納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

T.Sugimoto

三島店 常務取締役 / リフォーム部

杉本 豪士[T.Sugimoto]

血液型:O型
趣 味:スノーボード・ドライブ
コメント:小さな事から大きな事まで常に気持ちを込めてぶつかります。お客様の夢をカタチにする為に熱くなります。

冷暖房効率・騒音対策にも断熱と内付けサッシです

2016.08.05

本当に暑い日が続きます。

車の車内でも、事務所でも、そしてお家でも

今はまさに、エアコン全開の季節です。

 

今のように、真夏の季節や、今とは正反対の真冬の季節、

家の中で過ごしているとき、すごく解るのが、

そのお家の断熱効果です。

 

真夏や、真冬には、エアコンや暖房器具などを使用します。

しかし、何時間たっても、涼しくならない、または、暖かくならない

というお家もあるかと思います。

 

エアコンや、暖房器具を新しいものに変えても、外の温度をシャットアウトしてくれる

断熱材が機能していないと、新しい器具をいれても中々、改善されないんです。

 

ならば、どうすれば改善されるのか?

それは、根本的に断熱材を改修しなければなりません。

 

もっと言えば、断熱材と外壁材など、外気に面している壁の構造、建材を変えることが必要なんです。

外部の熱を遮断するのは、外壁部分の役目になります。

この部分がしっかりと断熱効果を発揮できないと、何も改善できないのです。

 

納得では、断熱材にセルロースファイバーを採用しています。

壁の中をこれでもか、というくらいにパンパンに充填する為、断熱効果は勿論、

防音効果も凄いんです。防音効を得られるのですから、ここまでの性能を持ち合わせている

断熱材は中々ありません。

 

そして外壁材は、ALCパワーボードを使用すれば、防火の性能がプラスされ、更に27mmという

厚さの特性で、断熱・防音効果もさら増して、最強といっても良い、高性能な外壁が実現できます。

これだけでも十分なのですが、更に、もう一つプラスしておきたいものがあります。

 

それは、内付けサッシなんです。

内付けサッシとは、現在設置されている、アルミサッシの室内側にもう一つ取り付けるサッシ、

ある意味、二重窓といっても良いと思います。

これは、とても、重要な部分ですが、外部の熱が一番伝わりやすい部分は、

実は、サッシ部分なんです。

サッシの金属部分などは、金属である以上、とても外の熱を伝わりやすい部分なんです。

そこで、まず、大事なのは、サッシを樹脂で出来ている、断熱サッシを使うことです。

これにより、熱を伝えやすい金属が露出していないのですから、熱が伝わりにくくなります。

 

しかし、すでに戸建て住宅にお住まいで、新築した当時は、断熱サッシでなく、以前

もっとも採用されていた通常のアルミサッシを付けている家では、とても難しいですよね。

 

そこで、登場したのが、インプラスという、内付けサッシなんです。

IMG_20160628_161721

インプラスは、もちろん、フレームが樹脂で出来ていてます。

 

このように、今まであるサッシはそのままで、そのサッシの窓枠を利用して

古いサッシの内側にインプラスサッシを設置します。

これによって、今までのサッシを外の熱が通過してきても、

内側につけてあるインプラスサッシが、断熱サッシの働きをして

外気の熱を、ストップしてくれるんです。

 

また、2重窓になっているわけですから、外の音をシャットアウトしてくれます。

ですので、住まわれているお家が、

車の往来が激しい道路の近くにお住まいの方や、または、鉄道の線路近くの家など、

防音対策にも、とても有効です。

 

断熱改修を行う場合、この内付けサッシの設置も、快適な室内環境を実現するためには、

是非、お勧めいたします。

 

今回、お伝えした、セルロースファイバーの断熱材や、内付けサッシのインプラスサッシでリフォームすれば

、築数十年たっていても、断熱効果・防音効果も、直ぐに改善できます。

 

真夏の暑さ、真冬の寒さにお困りの方。

また、車や、鉄道の音で困っているのならば、是非、御相談ください。

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ