納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

kuramoto

倉本 大[F.Kuramoto]

血液型:A型
趣 味:ドラム スクーバダイビング スキー スノボ バイク 旅行 キャンプ BBQ
コメント:みなさまの“家”という夢をカタチにするお手伝いをさせていただきます。みなさまの夢がそれぞれ違うように、同じ家は二つとありません。一緒に理想の家を創りあげましょう。

地盤に注意! どんな提案し、調査・解析・保証・分析をしてるか?

2016.11.05

地震対策 耐震などありますが

まず、重要なものが

何といっても「地盤」「地質」「土地」などです

断層がある場所、軟弱な場所に地盤改良もせずに家を建てると

耐震 制震 免震どころではありません

しっかりと、土地の状況を把握しなければ、被害が出るのは当たり前なことです。

以前も、事件になりましたが地盤改良についても 業界的にはまだまだ酷い状況なんです。

サギな状況もありますので 注意が必要です。

 

昔あった例は、同じ分譲地内でも、大手メーカーは 地盤改良しているが

私たちは改良せずに建てることができていたり・・

もちろん、同じ分譲地内でも条件が違うこともありますが

かなり、同じ例があったのに対して

地盤改良を進めて、売り上げを上昇させるやり方

結構ありました。

お金に余裕があればいいですが・・

 

さらに、最近は業界では有名になった

「セカンドオピニオン制度」

ある、大手の地盤改良解析などやっている会社が

万が一、その土地で「地盤改良をしなければならない判定になった場合」

「弊社に任せていただければ、地盤改良はしない判定を出す」

そんなことを、やり、私腹を肥し 規模を広げていった例もあります

私は相変わらずその会社 そのやり方は大嫌いなのですが

安易に実行していたのを見ています。

 

地盤改良をするにも 最近は安価になってきましたが 数十万のお金がかかります。

建築会社は、売り上げを上げたいがために、進める例も聞きます。

お客様としては、出費をできる限り抑えたいものです。

それを食い物に「安心」がなくなる例も数々あります。

 

家を建てるときは、必ず聞いてください!

地盤調査は、どんなことをやるのか?

そのデータを解析する会社は、適正か?

地盤改良の方法も様々あります。適した改良方法をやっているか?

 

私も結構調べました

お客様が、生涯安心していただくためには何がいいか?

 

私たちは、こんなこと実行します。

ハザードマップや過去の地層・歴史を考え 危険性・安全かを調べます。

周辺の地盤改良状況を調べます。

地盤調査は、信頼できる調査しかしていない会社にしか依頼しません。

調査方法も、スウェーデンサウンディング式と表面波探査式の両方で正確なデータを出します。

解析会社は、専門の解析会社に解析してもらい、調査データを提出してもらいます。

その後、改良の必要があるかないか?分析して改良が必要な際は、最善な方法を出します。

改良がいらない場合でも、20年間で5000万円までの保証を付けて お客様に安心を届けます。

 

よくある建築会社は

完全に丸投げで、上記内容をすべて同一業者に手配していくのが一般的です。

 

ここまで 厳密に調査しデータを解析し考えていくので

改良判定が出た場合は、最適な方法で地盤改良は施工しなければならないんですよ!

逆に、ボーダーラインより少し上の 改良しない判定でも、改良の必要はないんです!

ボーダーライン基準の意味がないですよね?

 

ここまでこだわらなければ、ならないと考えています。

かなり、マニアックな会社なんです。

 

倉本 大

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ