納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

[nattoku-admin]

血液型:A型
趣 味:
コメント:

マイホーム、手放してほしくないなぁ…

2017.02.09

とにかく寒いのがだめです。

でも、冬でも冷たいビールや日本酒はおいしいです。

…おちょこの裏くらいの量しか飲めませんけど。

決して酒豪ではありません、広報の小長井です。

 

さて、朝のニュースで“ビビット”という番組を見ていたのですが

【急増】“ローン払えない”マイホームを手放す人たち…ローン破綻の“駆け込み寺”に殺到

任意売却とは?離婚で収入半減「住宅ローン払えない」

という、なんとも考えさせられるテーマでした。

 

どうしてなんでしょうね。

 

もちろん避けられない理由もあります。

家族の形が変わったり、引っ越しだったり、新居を建てたり。

 

そうじゃなくて、ローンが払えなくて手放す

せっかくあんなに、ワクワクして、今よりもっと幸せになりたくて

家を建てただろうに、せつないなぁと思いました……

 

あまり情報が見つからず、古いデータですが

住宅金融支援機構の発行する、『住宅金融』2012年冬号の情報によると、

3ケ月以上住宅ローンの返済遅延があるのは9万8,694世帯なのだそうです。

ちなみにこれは住宅金融支援機構だけでなく、

すべての金融機関について推計をしたものとのことです。

 

住宅ローンが払えないと、ローンを貸し付けている金融機関は

裁判所を通じて、土地や建物を強制的に売るように動きます。

その売り上げ金から、残債を回収します。これを競売手続きといいます。

競売は市場評価より安い価格になってしまうので、

近年では専門のコーディネタを間に入れる任意売却が多いかと思いますが

どちらにせよ、家を建てたときに想像できなかった結末だと思います。

 

 

納得住宅工房ではオーナー様に対して郵便物をお送りする機会が多いです。

転居の際は、賃貸や売却のご相談をいただくことが多いので

事前にわかっていることが多いのですが

今まで届いていたものが、年に2.3件ほどでしょうか

住所不明で戻ってくるようになってしまったときは

ふと、どうされたのか心配になってしまいます。

 

 

きちんとお話をして、計画を立てて、無理がないように。

夢ばかりを刺激して、現実を見せない資金計画を作ることは

住宅会社側の罪だと思います。

 

無理な住宅ローンは決して組まないでくださいね。

それぞれのおうちによってご事情も違うかと思いますが

個人的にはボーナス払いもあまり勧めたくないです。

無理なく、つらい思いをせず支払いが続けられる金額設定をぜひお願いしたいと思います。

 

それは、納得で建てても、他を選んでも同じことです。

 

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ