納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

hanabata

富士店 コンシェルジュ

花畑 昌則[Hanabata]

血液型:A型
趣 味:フットサル・音楽全般・DIY・インテリア・BMX
コメント:家は人生最大の大きな買い物。ご家族と一緒にとことん家創りに付き合います。持っている技術、知識を目の前のお客様にご提供します。笑顔あふれる家創りを一緒にしていきましょう。

風水? 家相? 

2018.09.03

ブログをご覧のみなさん。

 

◆こんにちは◆ ◆こんばんは◆

 

素敵な名前ですね。と言っていただけることが多く嬉しいのですが、残念ながら男に生まれてしまった富士店コンシェルジュの花畑(ハナバタ)です。

 

お会いした際は気軽に声をかけてくださいね。

 

今回のテーマ風水? 家相? ですが

 

ブログごらんの皆様は『風水or家相』に興味お持ちでしょうか?

僕は、あまり興味がないです・・・いや違う、興味はあるのですが、別に固執してるわけではないって感じです。

 

そもそも、風水と家相って何が何が違うのか。

何か同じ感じですよね!

 

風水は中国でできたもので『場所選びと住宅の形態を判断する』

 

家相は『日本独自の民族性を取り込み禁忌をベースに完成』

 

なので実は違うんです。

 

家相で言う、鬼門とか裏鬼門は、風水では一概に凶方としないなどなど違いがあります。

う~ん 理解するのは難しい。

 

どちらを信仰するかは人それぞれ。でも家相よりも風水のほうが一般的に浸透しているのかなって感じです。家相セミナーはあまり聞かないけど、風水セミナーは意外と開催されてたり・・・

 

家相・風水を知ろうとするとものすごく奥が深いので

 

今日は誰でもにできる簡単な風水を少しお話します。

簡単って何?ってことですが、

 

 『風水と植物』

 

の関係です。

植物を置くだけで気の流れが良くなれば簡単ですよね。

風水には 『陽』 『陰』 『水』 『木』 『火』 『土』 『金』 などあります。

 

ちょっとご紹介!!

 

『陽』・・・ドラセナ

 

     上方向への力強い生長ととがった葉が、木の気と火の気と結びついてます。部屋の隅や傾斜のある天井の下などに置いて気を刺激するには適していますが、椅子やベッドのそばにはおかない方が良いです。東、南東、南、南西に置くのが理想

 

『陰』・・・モンステラ

 

      大きくやわらかな葉は、陰の傾向の心安らかな気を作りだす。気を静める必要のある場所、特に南、南西、北東に置くのが理想

 

『陰』・・・オリズルラン

 

      細長くとがった葉は、下になだれ落ち、静かで陰の傾向の雰囲気を作り上げている。北に置く野が理想

 

『水』・・・アイビー

      葉が良く茂り、上方向に生長し、葉は柔らかいので比較的バランスがよく取れている。しかしからみついて伸びてゆく習性はは水の気を生じることを意味している。アイビーは他の植物と違って日陰でも育つので、日照の不足する場所(窓のない浴室)などで効果を発揮します。北に置くのが理想的

 

『木』・・・ヒヤシンス

      まっすぐに育つ植物は浄書する木の気をもたらす。ピンク・白・クリーム・青色の花の中からその位置にふさわし物を選びましょう。東、南東に置くのが理想

 

『火』・・・セントポーリア

 

      花は紫の星型で、この植物の火を強めています。努力して注目を浴びたり、公に認められるのに役立つエネルギー。東、南東、南、南西、北東に置くのが理想

 

『土』・・・シクラメン

      背の低い植物は土の気をもたらす。生活に情熱を取り入れるには、華が紫のものを選ぶとよい。ロマンスと興奮には赤かピンク。安定には白。南、南西、北西、西に置くのが理想。

 

『金』・・・金のなる木

       

      丸くて厚い葉は、安定をもたらす金の気を表している。その名前も金運に有益な金の気にピッタリ。西、北西、北に置くのが理想。

 

種類と置く方位だけで、運気が良くなったら良いですよね。植物は簡単に購入できますし。

 

是非皆さんやってみて下さい。そして運気が良くなったら教えて下さい。

あっちゃんと水も上げてるのに枯れちゃった!!ってあると思います。

育て方が悪いのではなく、悪い気を植物がとってくれてると思ってください。

そうするとちょっとだけ気分が楽ですよね(笑)

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

 

See You !!

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ