納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

杉山秀之

浜松店 コンシェルジュ

杉山 秀之[hideyuki]

血液型:A型
趣 味:ゴルフ・ギター・食べ歩き(ラーメンなど)
コメント:お客様を思いやる心、そして歓びを共に分かち合う家創りの提案! お客様との縁を大切にし、自分自身の家を建てるつもりで本当に良い家創りの提案をしていく事ができる様、日々勉強します。

第1種換気て必要…?

2018.10.15

皆さんこんにちは!

内に秘めた情熱…パッションコンシェルジュ杉山です!

 

 

大手住宅メーカーの資料を見ておりますと、どのメーカーさんも第1種換気システムを謳っております。

 

あるメーカーさんは日本アルプス級の空気を実現とかプラズマクラスターイオン発生による奇麗な空気を提供とか宣伝しておりますね。

それは素晴らしい機能といいますか、それ自体の性能は素晴らしいと思います。

なんかカッコイイ装置が家に付いてる!って思っちゃいますよワタシも。

 

 

しかぁーし!

 

最強・最高の納得の家にはそんなカッコイイ装置は必要ないんです。ていうか要

らないです。

 

建築基準法が改正された2003年7月以降、住宅には24時間換気装置の設置が原

則として義務付けられました。

その理由としては、シックハウス症候群を予防することが挙げられます。

 

 

 

ですから納得の家にも24時間換気装置は義務としてつけられておりますが、第3種

の換気装置(自然吸気・機械排気)を採用していて第1種換気のような完全機械による

強制吸気・排気は必要としていません。

 

本来、建築基準法が無ければ納得の家に換気装置なんてつける必要がないの

です。

 

「納得住宅工房掛川ギャラリー」の画像検索結果

 

それは何故か?・・・

 

納得の家は自然素材のものをふんだんに使っている事により空気が澱まない、濁らな

いんです!

納得標準の壁は漆喰ですね。漆喰は静電気を帯びない性質がありますので空気中のチ

リや花粉などの微細なごみ等は全て床に落ちていくんですね~。

漆喰も無垢の床もそれ自体で呼吸をしてくれる優れもので調湿作用もあります。

ですから家の中の空気も適度な湿度を保ち、快適な空気を提供してくれるからなんです。

仮に壁や天井がクロス貼りだったとしても、納得で使うのはでんぷん糊を使用。

ホルムアルデヒド等のシックハウスの原因になり得る化学物質は使用しておりません。

 

 

今、大手メーカーで取り入れている第1種換気の大半は全熱交換式で換気の際に起こる

室温の低下を抑えることができ、その機械自体はとても優れたものだと思います。

ただその反面、定期的なメンテナンスを行わなければその機能の保証は低下しますし、フィルターの交換等ランニングコストもかかります。

費用対効果や予算、そしてメンテナンスをきちんと行えるのかということを考えておく

必要があるでしょう。

 

 

逆に大手メーカーさんは何故第1種換気を使わなくてはならないのでしょうね?

納得の家は本来ならば換気システムなんて必要ないと申しました。

 

 

皆さん興味があれば大手メーカーの営業マンに聞いてみるのも良いですね。

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ