納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

杉山秀之

浜松店 コンシェルジュ

杉山 秀之[hideyuki]

血液型:A型
趣 味:ゴルフ・ギター・食べ歩き(ラーメンなど)
コメント:お客様を思いやる心、そして歓びを共に分かち合う家創りの提案! お客様との縁を大切にし、自分自身の家を建てるつもりで本当に良い家創りの提案をしていく事ができる様、日々勉強します。

セルロースファイバーが沈下するって?

2018.12.13

みなさんコンバンハ。

パッションフルーツがキライなパッションコンシェルジュ杉山です。

 

今まで、見学会や来店されたお客様から、「セルロースファイバーは沈みませんか?」とか「他の住宅会社から、セルロースファイバーは沈下する」など吹聴されたりしていることを耳にします。詰め込んだセルロースファイバーが自重で沈むと思い込んでいるようです。もし沈降したら上のほうに空間が生じ断熱欠損になりますね。

 

 

 

確かにどの断熱材を扱うにしても、いい加減な業者さんが施工すればグラスウールだろうが吹き付け発泡ウレタンだろうがセルロースファイバーだろうが施工不良は起こり得る可能性があります。

しかし、納得住宅工房ではデコス社のデコスドライ工法を採用し、その断熱施工はデコスドライ工法施工代理店の認定資格をもった断熱施工技術者責任施工で担います。

デコスドライ工法は日本工業規格(JIS)で認証されており、断熱欠損を生じない乾式吹き込み工法で55㎏/㎥以上に施工密度を高めることにより沈降を防いでおります。

 

もし、それでも疑いが晴れないようでしたら、インターネットで「セルロースファイバー 沈下」等で検索してみて下さい。<(_ _)>

 

 

本来ならば、グラスウールも発泡ウレタンもセルロースファイバーも断熱材としてはどれも素晴らしいものなんです。世界的にみれば一番多く使用されている断熱材はグラスウールです。

これまでグラスウールは多くの業者が誤った施工をしていたため、批判の対象とされてきました。ほとんどの批判合戦は「自分たちの工法」を売り込むための宣伝と考えてください。

 

 

では何故、納得住宅工房がセルロースファイバーを採用しているのか?

 

納得住宅工房では自然素材をふんだんに扱うことをモットーとしておりますが、セルロースファイバーも自然素材からできているのです。セルロースの主原料は古新聞紙です。紙はもともと木が原料をとなります。故にセルロースファイバーも自然素材なんです。

紙だから燃えるのでは?と思うかもしれませんが、セルロースファイバーはホウ酸やホウ砂による難燃処理が施されており、ガスバーナーで直接加熱しても表面が炭化するのみで燃焼せず、準不燃材料の認定を受けております。

 

 

誤解の無いように申し上げますが、セルロースファイバー以外の断熱材も断熱効果は非常に優れておりますから、他の断熱材について否定的な意見を言うつもりはありません。

 

納得住宅工房がセルロースファイバーを採用する理由…それは他の断熱材にはない特性をセルロースファイバーは持っているからです。

 ・木質繊維由来の性能から調湿性能が優れている。水蒸気を透過させるので壁内結露の原

  因にならない。

 ・ホウ酸を添加しているため、防虫効果がある。シロアリ、ゴキブリ、ダニ等を寄せ付け

  ない。またカビも発生しない。

 ・木質繊維の性能から吸音効果が高い。その上施工密度が高いので重量があり、その副次

  効果として防音効果が極めて高くなる。

 ・自然素材である。

 

ある程度の年配の方でしたら分かると思いますが、石焼き芋を買ったとき新聞紙でくるんでくれたり、雨の日に靴の中に水が入ってしまうと新聞紙をくるんで靴の中に詰め込んで湿気を吸い取ったりしていました。これは新聞紙が断熱性能や調湿作用に優れていることを知っていたからなんですね。それから考えてもいかにセルロースファイバーが優秀な断熱材なのかが分かります。

 

 

ただ、セルロースファイバーにも、もちろんデメリットがあります。

 ・自然素材は高価な為、コストが高い。

 ・壁の部分で充填が不完全だと、自重で沈降して、上部に隙間が出来てしまう(ただし、規定どおり充填されていれば30年相当の過酷な加振動試験でも沈降は発生しない)。

 

 

さきほども申し上げましたが、他の断熱材も断熱効果は優れています。断熱材を選ぶことは家づくりにおいてとても重要なことです。

お客様もそれぞれの断熱材のメリット・デメリットを調べて、しっかり把握した上で断熱材を選択することをお薦めします。

 

 

納得住宅工房では、高温多湿な日本の環境においてセルロースファイバーこそがベストな選択だと考えておりますが、そんなセルロースファイバーを使用した作品が今週末15日・16日に完成見学会として開催されます。

ビルトインガレージが備わったカッコイイお家。それでいて赤毛のアンをイメージした諸所に花柄の壁紙を採用したナチュラルで可愛い内装。

今回も見どころ満載です!

 

どうぞ皆様、是非足を運んで見に来てください!

 

 

Close
チャットで相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ