納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

T.Yamamoto

掛川店 チーフコンシェルジュ

山元 哲也[T.Yamamoto]

血液型:B型
趣 味:マリンジェット・オートバイ・変なアイデア考える事
コメント:お施主様が家に着いた時、ふと見上げると毎回感動してしまう住まいがそこでまっているそんな最高の作品を大切に創り上げていきます。

新木場と豊洲

2019.01.02

こんにちは

炎のコンシェルジュ 山元です。

何年ぶりかに、全く携帯やパソコン持たずに年を越しました。

神奈川県藤沢市に年老いた母が一人でいるので実家に帰省してきました。

海に近い、これまた小さな小さな実家。藤沢市に居た頃はそんなに気に
ならなかったけど、とにかく道も狭く、土地もみんなそんなに大きくな
い場所にギリギリ家が建っている・・・。

そう考えると、伸び伸び家を自由に建てられる静岡県は、超注文住宅を
思いっきり生かせる地域なんだと、あらためて実感。

でも狭小地でのプランニングも、めちゃくちゃ興味ありますが。

帰省前に東京へ足を伸ばし、今は賑わってる豊洲や築地のもう少し先の
『新木場】へ行って来ました。

いわば昔は豊洲のように木の街だった『木場』が大移転した埋立地。

築地⇒豊洲

木場⇒新木場

同じ構図でした。

私がトラックの運転手をしていた時代、浜松から毎晩材木を真夜中に誰
もいないこの街で荷卸ししていた場所。区画整理された街が全て木材問
屋や材木市場でした。鮮魚のセリのように材木もセリの様子が良く見ら
れました。そんな時代です。

今は材木問屋もほとんど無く、流通の拠点となっていました・・。

ディズニーランドが隣なのでトラックに自転車積んで自転車で合間見て
ディズニーランド行った事もありました。

日本の高度成長期を支えてきた材木問屋さんたちが居てくれたから今が
あります。

しかし、今は浜松の材木屋さんも相当減りました。

そんな原点に帰る正月。
私が木造住宅に詳しく、構造に興味あるのは材木と毎日向き合ってきた
材木輸送に携わってきたからという事もあります。

まだまだ、昔の名残のトラックたちが材木を乗せて走っていると、トラック
好きなお施主様が納得には多く、こんな写真を送ってくれます!

今年は完全にリセットさせていただけるゆとりの環境に心から感謝します。

1年に1回のリセットです。今年は炎の動画やブログ沢山配信します。

みんなが家で楽しめる家づくりをしてもらいたいから・・。 
(元さん☆掛川日記より)

yamamoto@nattoku.jp

コンシェルジュ 山元

Close
チャットで相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ