納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

杉山秀之

浜松店 コンシェルジュ

杉山 秀之[hideyuki]

血液型:A型
趣 味:ゴルフ・ギター・食べ歩き(ラーメンなど)
コメント:お客様を思いやる心、そして歓びを共に分かち合う家創りの提案! お客様との縁を大切にし、自分自身の家を建てるつもりで本当に良い家創りの提案をしていく事ができる様、日々勉強します。

無垢材と集成材 その2

2019.01.07

皆さまコンニチハ。

パッションコンシェルジュ杉山です。

 

木材についてのお話の続きをしたいと思います。

 

集成材が「心配」とか「危険」というお話をさせていただきました。未知なる領域が存在するとも言いました。

ワタシが懸念しているのはこういう事です。

 

 

集成材は丸太をスライスさせたものを接着剤で貼り合わせた人工木材です。加工がしやすく無垢材にありがちな曲がりや反りなど変形が起こりにくいという事で多くの住宅会社が採用しております。強度も高いという事なのでその点だけを考えれば集成材を使うこと自体が悪いとは思いません。ですがワタシが問題視しているのは、貼り合わせに使用した接着剤がどのくらいの期間もつのか明確に分かっていないという点です。構造体で無垢材を使うにしても集成材を使うにしても、完成後には柱は基本的に外壁と内壁に覆われて見えなくなります。そして、もし何らかの要因で接着剤自体に悪い影響を及ぼし、それにより貼り合わせていた集成材が剥離を起こしていたとしたらどうでしょうか?「壁の中で何かが起こっているかもしれない」と常に心配しなければなりません。集成材の歴史はまだ浅く、無垢材を昔から使ってきた歴史と比較すれば、集成材の安全性に確信を得られるのはまだまだ時間が必要かと思います。

 

集成材自体を悪く言うつもりはありません。実際に集成材を使った建築物で50年以上経っても剥離していない建築例もあります。しかし確証を得られるまでには至らないと思っております。それから板と板を張り合わせる接着剤ですが、以前はシックハウス症候群を引き起こす原因となるホルムアルデヒドなどの化学物質が多く含まれていて、それが原因で2003年7月以降建築基準法が改正され24時間換気システムが全建物義務付けられた背景があります。これは集成材に限ったことではなく合板のフローリングなどいわゆる「新建材」と呼ばれるものすべてにあてはまります。ただ、最近ではシックハウスや環境の問題から低ホルムアルデヒドのF☆☆☆☆建材を使用している会社が大半を占めるようになりましたが、これも「ゼロホルム」ではありません。ホルムアルデヒドは水蒸気と反応し揮発するので仮に低濃度だったとしても長期間影響を及ぼすのです。そしてワタシが調べてみたところ、F☆☆☆☆建材を全て使用したのに、最終的なホルムアルデヒドの濃度が、基準値を超えていたというケースもあるようです。

 

 

 

そこが、集成材(新建材)の見えない部分で未知なる領域なのです。

 

そういった懸念がすべて払拭されるのであれば、集成材を使う事に何の疑いもありません。

 

 

ですが、やはり自然素材である無垢の木を使うことにより最初からそういった心配をすることなく、快適に暮らせたほうが良いと思いませんか?

安全で快適な住まいづくりをするなら、最初からF☆☆☆☆建材を使う必要はないのです。人間がはるか昔から共存してきた自然。その自然素材を使う事が一番です。

 

 

 

 

しかし自然素材も扱い方を誤ったらせっかく良いものであってもダメにしてしまいます。木は呼吸が出来なければ死んでしまいます。そして調湿作用はあっても極度の湿気には弱いものです。したがって通気の取れない家でしかも結露を起こすような家づくりであっては、たとえ無垢材を使ったとしても結果的に家の寿命は永くは持たないでしょう。

 

納得住宅工房の家づくりは単に自然素材を扱っているという軽薄なものではありません。その自然素材の扱い方を考え、丈夫で長持ち、そして安全で快適な家づくりを念頭においております。それは納得の家づくりの構造を見ていただければ分かります。外壁から内壁まで、一貫して調湿・通気のとれる仕組みになっております。

 

大手メーカーの手掛ける高額な住宅、ローコストで建てられる注文住宅、どちらにしても多額のお金を投じて家づくりをする事に変わりはありません。

どのみち高い買い物をするのであるなら、丈夫で長持ちして安全で快適に暮らすことのできる家づくりをしませんか?

 

 

そんな家づくりをしている納得住宅工房浜松店では1月12日・13日に完成見学会を袋井市上山梨にて開催致します。

今回の見学会は完全予約制となっておりますのでご希望の方は事前にご予約をお忘れなきようお願い致します。

納得住宅工房浜松店スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

Close
チャットで相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ