納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。 「オーナー様の気持ちが分かる男」 ゆず・嵐の曲を聴くのが好きです。 木目を見るのが好き。秋刀魚が好き、イチゴが好き、納得の家が好き。

背筋をまっすぐ 地鎮祭!

2019.06.02

ご覧の皆さん こんばんわ。

本日、静岡市葵区にて地鎮祭がありました。

地鎮祭には、これから家を建てようとしている土地に宿る神様(氏神様)を鎮め。。 工事の安全を祈るという意味があります。

お施主様は慣れない儀式に緊張感があるかと思います。

私も何回やっても緊張感があります。

地鎮祭で私が気を付けていること。

鍬入れの儀 という儀式があります。

そこで「えい えい えい」と掛け声をかけて、砂山を鍬で崩します。

その掛け声に力を込めます。背筋はまっすぐになるように意識します。


綺麗に成形された砂山を崩すのは少し気が引けるのですが、工事の無事を心の中で祈ります。

私にとって地鎮祭はギヤを1段階あげる儀式です。

ここでの所作もお施主様に安心感を与えられるかと思います。

本日はお天気も暑すぎず、地鎮祭日和となりました。

H様 地鎮祭 誠におめでとうございました!

 

AIコンシェルジュに相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ