納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

植松大輔

三島店 統括部長/チーフコンシェルジュ

植松 大輔[D.Uematsu]

血液型:A型
趣 味:ファッション・家創り
コメント:ライフスタイルをデザインする。 それこそが本当の家創り。 自分の家以上に拘らさせて頂きます!!

『~Why~』

2015.10.07

いつもブログをご覧の皆様お世話になります!

納得旋風の植松です!

どこかでお逢いした際にはお気軽にうえちゃんとお声がけください 😀

 

10月に入りだいぶ涼しくなってきました。

これから寒い季節がやってきますね!だからこそ納得住宅工房の暖かいお家を感じてもらいたいです!

これから見学会もたくさんあります!

是非たくさんお越し頂き、素材の良さ、デザインの良さ、価格の良さを知ってください。

ここ最近単純に金額だけでお家を判断される方が増えてきましたm(__)mすごく悔しいです。。。

それはきっと僕らが本当のお家創りをしっかりとお伝え出来ていないからだと想います。

これには責任を感じます。

色んな住宅会社さんを回られている方はだいたいそのメーカーさんの金額をご存知ではないのでしょうか。

では一体その金額はどこまでが含まれていて、どこまでが標準なのかしっかり理解しているのでしょうか。

目先の値引きに気持ちが傾いていないでしょうか。

だいたい坪単価なんてどこまでも含めた坪単価なのか。これには決まりがございません。

ですので、住宅会社によって坪単価の基準が違います。

そこも全く知らずに、ちょっと耳にした坪単価という言葉で住宅会社を判断してしまう傾向が非常に多いです。

悲しいですね。僕ら創りて側からすると何より悲しい結末です。

国が坪単価はここまで含めて提示しなさいと決めてくれればお客様も判断しやすいのに。って想います。

ですので、坪単価という言葉だけで判断されている方は要注意です!!

お見積りを依頼してでてきた金額が、どこまで含まれていて、どこまでが標準なのか!!ここが重要です!!

そこで初めて比較してください!!

・ハウスメーカーでまず自然素材はありえません。

・工務店でも内装が塗り壁が合っても、全部屋標準とは中々ありません。

・床も一部だけ無垢。これがほとんどです。一部って・・・

・設備類もグレードが低いのがまず標準です。基本的に変えたくなるものばかり・・・

・標準で選べる建材はかなり少ないです。ドアも床も張り紙も。だからみんな同じ家になっちゃうんです。

・構造も無垢なんてほとんどありません。土台だけとか。柱だけとか。だけって何?って感じですよ。

みーんなどこかだけを特化して後はグレードダウン。そこで金額の調整して安くみせる。

広告なんか見てるとすごく分かりますよね。ある意味上手いと想ってしまうぐらいです。

自分達の一部特化した部分だけを表に大きくドーンと載せて、弱みは右下に超小さく書いてある。

気づかない方が当たり前のレベルですよ。

それでも表向きに人はそそられてつい気持ちが傾いてしまう。。。

何も知らないお客様は営業マンの上手い言葉に乗せられて、今だったら。。今月だったら。。

誰もが一度は耳にしたことのあるキャンペーンのCM。

一年中流れているのに。。。

僕はいつも何に対してもWHY?と想って物事を考えております。

何を買うにも、何を仕事でするにも。

なぜ安いのか。なぜ高いのか。なぜこれを使うのか。なぜこうなるのか。なぜ今なのか。

自分の知らないことに対して『常にWHY?』と想うことが大事だと想います。

初めてそこでその住宅会社のすべてがわかるようになります。

なぜこの仕様なのか。これを知ると、だからこの金額なんだ。だとすると安いかも。とか、なのにこんな金額もするのか。だとすると高すぎる。とか。

これが比較です。こうやってWHYと想うことで、新たな世界が見えてきます。

是非どこの住宅会社へ行かれてもWHYと想い、そこを問いただしてみてください。

 

☆ 納得旋風 うえちゃんでした ☆

uematsu@nattoku.jp

 

 

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ