納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

kuramoto

倉本 大[F.Kuramoto]

血液型:A型
趣 味:ドラム スクーバダイビング スキー スノボ バイク 旅行 キャンプ BBQ
コメント:みなさまの“家”という夢をカタチにするお手伝いをさせていただきます。みなさまの夢がそれぞれ違うように、同じ家は二つとありません。一緒に理想の家を創りあげましょう。

地盤について私の私見ですが・・

2015.10.30

ある一人の担当者によって

地盤データ改ざんや施工不良で問題になってますが

私も、地盤業界については「どうなの?」という印象です。

目に見えない部分なので、施工会社に頼るしか無いのが現状です。

 

私見も入ってますが参考にしていただければと思います。

 

前からあった事例で言うと

①同じ分譲地内で、地盤が変わることはありますが

納得住宅工房では、地盤改良は必要としていないのに、ハウスメーカーや他社で

がっつりと地盤改良していた例が沢山ありました。(両方共木造です)

②最近 地盤データ解析会社があやしく、改良判定が出ているのを覆して保証料を取る目的の会社があること

③地盤調査会社と解析会社と改良会社を同じ所に依頼している

④契約前に無料で地盤調査をしている会社(家の配置は関係ない)

 

上記の問題が見受けられます。

もちろん マイホーム建築で地盤改良の出費はかなりの痛手になるもので

そこに漬け込む会社

または、売上重視で改良をすすめる会社

怪しい業界です。

軟弱な地盤の場合は、改良をしなければなりません ぎりぎりダメでも改良はするべきです。

そこで

事前に、土地の歴史・地層なども考慮し、周辺データを取ること

その後に、配置が決まったらしっかりとした調査をして、解析や検証もちゃんとやりること

改良が必要であればやらなければいけないことなんです。

 

安心安全に「幸せに」すごせるようには、しっかりとした工務店に任せるのが安全です。

 

不明な点がありましたら、私も相談に乗りますのでおきがるに!

 

倉本 大

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ