納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

sugiyama

富士店 常務取締役 / 現場監督

杉山 勝哉[K.Sugiyama]

血液型:A型
趣 味:インターネット鑑賞・子供と遊ぶ事
コメント:みなさまの家造りは、私にお任せ下さい!楽しい家造りにしましょう!

換気方法は?

2015.11.04

『24時間換気』という言葉をご存知でしょうか?

2003年に建築基準法により家全体を効率的に24時間換気することが義務付けられました。

新建材などに含まれる化学物質・シックハウス除去対策が目的です。

住宅では居室全体の空気を1時間当たり0.5回以上、非居室部分も0.3回以上入れ替えが必要になりますが、

計画的に換気するのには3種類の方法があります。

img_top01

◇第1種換気・・給気、排気ともに機械式

◇第2種換気・・排気は自然、給気は機械式

◇第3種換気・・給気は自然、排気は機械式

 

住宅の場合は第1種か第3種が使用されますが、どの換気方法がベストなのでしょうか?

建築地や建物の性能によっても変わりますので一概には言えませんが、

気密性能が取れている住宅であれば第3種で十分だと感じます。

更に性能を追求するのであれば、初期投資は掛かりますが建物を高気密化して第一種の全熱交換型も面白いと思います。

湿度調整機能も備えていますので、心地の良い空間になりそうです。

全館空調などもありますね

 

根本的な話になりますが・・・

建築基準法に定めれれていますので24時間換気システムは順守しなければなりませんが、

企業としては化学物質などが入った新建材を多様化するのではなく、

人と相性のいい自然素材を使う事に拘っていくべきだと思います。

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ