納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

shimura

富士店 専務取締役/本社富士店責任者・営業部統括

志村 和哉[K.Shimura]

血液型:A型
趣 味:スポーツ観戦
コメント:納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!

結露のない家 Part②

2016.02.22

皆さん、こんばんは!

そー言えば最近、くしゃみや目がかゆいなどの症状が出始めていませんか???
これは、花粉症の症状ですよね・・・涙。
嫌な季節になってきましたね。
何かに集中していれば、花粉症であることも忘れるはず!
ということで、家づくりがんばります。
ちなみに、私は、杉と桧アレルギーです(>_<)

さて、前回結露の話をしましたが、結露を極力発生させないようにする必要があるわけです。
結露っていうのは、百害あって一利無です。
結露をなるべく発生させない家を作る必要がありますね。

では、どうしたら良いのか??答えは納得の家にありますね(*^_^*)
最近の住宅は高気密高断熱化してきて、結露しやすい環境になっています。
納得でも結露を発生させたくないので、以下のことに取り組んでいます。

 

・壁:漆喰、薩摩中霧島壁
・床:無垢材
・断熱材:セルロースファイバー
・外壁:ALC
・サッシ:次世代省エネルギー基準Ⅰ・Ⅱ地域以南適合

このくらいの基本性能を持っていれば、それほど日常生活で結露の発生は
見られないかと。
ただし、石油ファンヒーターなど使用するとどうしても水蒸気が発生するので、
結露出やすい環境になります。
大量の水蒸気を発生させないことも重要です。

お陰様で、志村家でも結露はほとんど発生しません。
出るところは、寝室です。
家族3人で寝ているので、寝室は出やすいようですね。
サッシの下の方に少しだけですが。
あと他の部屋では、この8年一回も出たことがありません。
ちなみに我が家は石油ファンヒーターを結構多様しています。
これが原因で寝室で出ているような気もしますが、寝室では、これまで一度も暖房器具を使った事ありません。
(暖かいので、暖房は必要ありません!)
結露は、アレルギーなどの症状になる可能性もありますし、建物を痛める原因になります。
是非、住宅の性能を上げて、結露を防いでいきましょう!!

さて、今週末は、焼津市で完成見学会です!
志村プレゼンツの優しい家シリーズ
第4段!
マリンスタイルです!
IMG_2440IMG_2428
241_04_00 IMG_2427  

これまでとはまた一味違う作品になっております。
是非ご期待ください\(^o^)/

AIコンシェルジュに相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ