スタッフブログ
2022.06.22
リノサイ!?
円安の影響もあり、最近のよく買い物をするショップがUSのアマゾンになりましたが、
毎回、買い物する度に英語の記載文の理解に苦しんでいます。。。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
リノベーション部、納得リフォームスタジオの望月です。
最近「リノベーション」という単語を見たり、聞いたりする機会が急に増えたような気がしています。
それも私達が普段取り扱っている建物のリノベーションでは無く、他のモノのリノベーションという形で。
先日もYoutubeを視聴していたら少し古い車を手直しした「リノベーションカー」という名前でたくさんのチャンネルが出てきました。
中には、「リノカ」と省略した通称名まで。
もちろん、リノベーションの定義は、建物だけに収まらないので、色々な「リノベーション」があっても良いと思います。
リノベーションという言葉や考え方が普及して行くのであれば、大歓迎ですね。
少し前の休日、趣味のレコード探しをするために、いろいろなお店を見て回っていました。
主にはレコードショップを中心に回るのですが、
時々、ふと現れるリサイクルショップ系に立ち寄って、レコード掘りをしたりします。
その日は、初めて見つけたリサイクルショップへ。そもそもレコードの取り扱いがあるかどうかも不明な感じのお店です。
レコードはあったのですが、残念ながらバッドコンディションだったので、購入には至らずだったのですが、
そこで見つけた、1台の自転車。
おそらくサイズアウトして不要となってしまったであろう20インチのキッズバイク。
10年くらい前に人気があった、ちょっと懐かしいLOUIS GARNEAUのMTBタイプ。
実用的には、全く必要ないのですが、何故か気に入ったのと、
「リノベーションサイクルやってみよう!」という
突発的な発想から、購入して連れて帰りました。
そこから、洗浄して分解して、部品変えて、組み立てて・・・
近所のお買い物仕様のミニベロにリノベーション完成!
サスペンション内蔵のシートポストや、座り心地重視でママチャリ用のサドルを組み込んでいったら
思いの外、乗り心地も楽しくてビックリしました。
で、この際、勝手にリノベーションサイクル、「リノサイ」って呼んじゃえ!と。
もちろん、普段は自転車のリノベーションは承っておりませんが、
リノベーションの普及活動としては、いいですね。
リノベーション探求はまだまだ続きます。
住宅や店舗のリノベーションのご相談は、納得リフォームスタジオへ!
ご視聴ありがとうございました。