nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.08.02

坪庭のある暮らし

統括部長 三島店店長 コンシェルジュ

植松 大輔

みなさんこんにちは(^^♪

坪庭あったらずっとそこに居座れる植松です。

 

今回は坪庭のある暮らしをご紹介します。

坪庭はまた中庭とは少し違い、小規模な和風の庭で、採光や通風、鑑賞や癒しを目的とした空間です。

ですので、そこに出てBBQをするとかプールを出すとかの中庭とは少し違ってきます。

より坪庭は鑑賞に近いので、見て楽しむがメインになってきます。

そんな坪庭はどこに設置するかでもまた見え方も雰囲気も変わってきます。

 

1件目は家の中心に持ってきた坪庭です。

そんなに大きな坪庭ではないですが、玄関から入って正面にあり、家の中心にあるので、

ダイニングキッチンからもリビングからも畳コーナーからも見える設計になっております。

夜はライトアップされて、タイマー式なのでお家に帰って玄関を開けた時に

この坪庭だけがライトアップされている状態です。

これがまた癒されるんですよ。毎日坪庭がお出迎えをしてくれます。

そんな坪庭はこのお家のパワースポットであり、上からの光が入り、

LDK全体を照らしてくれます。

どこからでも誰でもが毎日見えるこの坪庭は、家族の癒しと家族の仲を

深めてくれる意図があります。

このパターンもオススメです!

 

2件目はお風呂の外に持ってきた坪庭です。

この坪庭はお風呂に入っている時だけ見える坪庭です。

建物と建物の間に作りました。なので外からは絶対に見えません。

贅沢な坪庭ですね。

どうしても日本人だからやっぱり和って嫌いにはなれないんですよね。

そしてなぜかどこかで和を求めている自分がいるのも事実。

きっとみなさんもそう思っていませんか?

 

ですので、家は洋風がいいけど少し和があったらいいな~ってご意見実はすごく多いんです。

このお風呂で坪庭を作った方も家に和室はないです。

ですが、このお風呂の坪庭と寝室は実は和風なデザインです。

どこか癒しを求める所だけは和のデザインってのはすごく有だと思っております。

トイレだけだったりとか。是非検討してみてください(^^♪

 

坪庭のある暮らしを取り入れると、あなたのLife Styleが変わります

 

 

 

 

統括部長 三島店店長 コンシェルジュ

D.Uematsu 植松 大輔

  • Hobby

    ファッション・家創り
  • Message

    ライフスタイルをデザインする。 それこそが本当の家創り。 自分の家以上に拘らさせて頂きます!!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    ファッション・家創り
  • Message

    ライフスタイルをデザインする。 それこそが本当の家創り。 自分の家以上に拘らさせて頂きます!!
このスタッフの記事を見る