スタッフブログ
2019.12.22
藤枝店 タコパ。
ブログをご覧の皆様 こんばんは、こんにちは。
藤枝店の中野です。
昨日 藤枝店ではオーナー様と集まり、Xmas たこ焼きパーティーを開催させて頂きました!!
ご参加頂きまして誠にありがとうございました!
ちょっと気になったので、たこ焼きの歴史を調べてみました。
①たこ焼きのモデルは兵庫県の『明石焼き』
出汁をつけて食べる、フワフワした食感の奴です。
②ちょぼ焼き
ちょぼ焼きとは大正時代に生まれた料理です。
小麦粉を水で溶いたものに、紅ショウガやこんにゃくやジャコエビなどをいれて、丸く焼いたものをいいます。
これはソースやしょうゆなどをかけて食べていたそうです。近づいてきましたね。
③ラヂオ焼き
小麦粉に、すじ肉やこんにゃくを入れて丸く焼いたものだそうです。
何故ラジオ焼きというと、明治から大正時代にかけて、ハイカラの象徴はラジオだったそうです。
昭和10年にラヂオ焼きの店である「会津屋」の店主がお客さんの声を取り入れ、
ラヂオ焼きにタコを入れるようになりました。これが現在のたこ焼きだそうです。
歴史があるんですねー!
藤枝店 staff 男二人なので、お客様にもお手伝い頂いてしまいました。。。
ホント助かりました。。ありがとうございます!
アットホームな感じがとても嬉しかったです!
この様に集まれるのってすごく嬉しいですね。
近況報告も沢山して頂いて、お話し出来て嬉しい限りです!!
今度は何が良いですかー??
みなさま ありがとうございました!
オーナー様 どんどん遊びに来てくださいね!
お待ちしております!