スタッフブログ
2015.03.07
親に感謝の二世帯住宅★
こんにちは★
こんばんは☆
納得のファイアーマンこと、富士店コンシェルジュ芹澤潤平~せりざわじゅんぺい~です☆
_お会いした際には、
せりじゅん(松潤風に…)と、是非お気軽にお声掛けください☆
私は今、アパートに一人暮らしをしています。
6年程前でしょうか、それからずっと変わらず富士市に暮らしています。
それまでは、
親と一緒に暮らしており、帰宅すれば夕食がある。
帰宅したら溜まっていた洗濯物あ洗ってあり、畳んである。
そんな光景が今では羨ましいと感じると同時に、
甘えていたな、と本気で思います。
料理をすること、洗濯物ができること、
決してこれらができたから大人になったということではありませんが、
自立という点では非常に大事です。
独り立ちしてから思うことがあります。
”親孝行”
本当に感謝しています。
独り立ちしてから仲が良くなりました。
それまでは若気の至りで尖っていましたから(笑)
毎年、バースデーには電話で声で直接お祝いを伝えています。
時々、意味もなく電話もしています。
どんだけ育っても親の存在は大きなものです。
親がいなければここまで育ってこれなかった。
一緒に暮らすことも非常に楽しいです。
考え出すといろいろ出てくるとは思います。
いいところももちろん、悪いところも。
そこで、二世帯住宅も考えてみませんか?
二世帯住宅にもいろいろあります。
1Fと2Fで別世帯が暮らして、テイストを全く違うものにしたり。
横に広がりを持たせ、玄関からすべて居住スペースを別々にしたり。
いろいろ見てください。
http://www.nattoku.jp/works/designgallery?cate=8
「二世帯住宅」にもいろいろな二世帯住宅があります。
ただ、延床面積が大きいだけが二世帯住宅じゃない!
60坪のお家。
45坪のお家。
どちらも二世帯住宅が可能です。
たとえば、45坪の場合ですと、
2Fリビングに通常よりも小さいキッチンを設置したり、
洗面脱衣室は一部屋にして共有スペースにすることで、延床面積を縮小できます。
打ち合わせも綿密に重ねます。
それぞれの世帯のプライバシーを尊重しながらも、
共有できるスペースを作ることで、
家族間の雰囲気・仲、そして家自体の雰囲気も良くなります。
もし、現在60坪の二世帯住宅をお考えの方がいらっしゃって、
資金の面で厳しい、だけれどもこの部屋数は必要、この空間は必要
などの要望をお持ちでしたら一度ご相談ください。
その部屋数、空間は自分の頭の中でのみのイメージなのかもしれません。
どんどんご相談、お問い合わせください。
serizawa@nattoku.jp(芹澤)
明日まで三島店で、
2周年を記念したイベントを開催してます★
明日は、お家づくりには欠かせない資金についてのセミナーを開催します!
資金についてのみではなく、
お家づくり全般の質問を投げかけてください。
それ以外にも、漆喰体験コーナー(手形、コースター)や綿菓子、焼きそば、から揚げ、
意外と盛り上がった、餅投げ(菓子投げ)!!
明日もやりますよ~~★
菓子投げは、15:00開幕です!!
是非ともお越しくださーい★
★本日の好きな写真★
昨日の千頭に続いて、奥泉という場所のご紹介★
_奥泉駅なのですが、一見長閑で平和なところのように見えますが、
この場所、私が自転車で一回転したところなのです(笑)
空気がおいしいのが非常に気持ちがいいです★