地盤調査の結果は?|大瀧 欽也スタッフブログ|静岡県の注文住宅の工務店[納得住宅工房]富士市・静岡市・浜松市・三島市

AIコンシェルジュ

スタッフブログSTAFF BLOG

K.Otaki STAFF BLOG

地盤調査の結果は?

ご覧の皆さま こんにちは。

浜松店工事部の大瀧です。

今日、お昼に秋刀魚をいただきました。

お昼から秋刀魚など贅沢と思いながら、即決でした(笑)

好きな物は体に良いので我慢しない大瀧でした。。

お家を建てる際に、必ず行う地盤調査のお話し。

先日、打合せ中のお客様の地盤調査を行い、そのデータが来ました。

地盤調査ばかりはやってみないと分からないので、調査結果が来るまで、ちょっと落ち着かないですね。

場合によっては地盤改良が必要で、費用がかかります。

結果が良好であれば良いですが、もちろんあまり良くない場合もあるわけで。

その地盤調査の結果を良くてもそうでなくても、お時間取って説明させていただいています。

良かったら改良も必要なく、追加費用がかからないから、

そんなに詳しく話さなくても と思うかもしれませんが、そうはいきません。

自分の家がどんな土地に建つのか知っていただきたいからです。

納得では2種類の地盤調査を行い、総合的に判断を行います。

スウェーデン式サウンディング試験と

表面波探査 

という調査法です。

表面波探査は振動を使った調査
「表面波(レイリー波)」とは、地震波の一種で、硬い地盤ほど速く伝わり、柔らかい地盤ほどゆっくりと伝わる性質を持ちます。この「表面波」を人工的に振動機で発生させ、地盤の硬さ・柔らかさを判断するのが「表面波探査法」です。家を支える基礎を支える地盤

2種類やるわけ

全てはお客様に安心していただくための選択です。

otaki_avatar.jpg

浜松店 工事部 部長 / 現場監督

大瀧 欽也[K.Otaki]

血液型
不明型
趣味
フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
メッセージ
納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。 「オーナー様の気持ちが分かる男」 ゆず・嵐の曲を聴くのが好きです。 木目を見るのが好き。秋刀魚が好き、イチゴが好き、納得の家が好き。

CATEGORIES

KEYWORD SEARCH

MONTHLY ARCHIVE