AIコンシェルジュ

スタッフブログSTAFF BLOG

K.Shimura STAFF BLOG

納得の住まいづくりで社会貢献するぞ!!




皆さん、こんにちは!

今日は、私の勉強も兼ねて、企業の社会的責任(CSR)という内容についてです。
その昔、大学の卒業論文で書いたテーマは、この企業の社会的責任を題材にしたものでした。
企業フィランソロピーとかのテーマだったと思います。
経営学部ですが、妙にこのテーマに惹かれて結局論文にした記憶があります。
-
当然企業ですから営利目的で仕事をしているのですが、その中で社会に影響を与えることに責任を持ち、貢献することが
企業としての重要な役目の一つというような内容だったと思います。企業がどのくらい社会に貢献しているかの指標などもあります。
--
そんな中で、最近、世界中の多くの企業が取り組んでいるSDGs。
CSRと同じような事かなぁと思っていたのですが、若干ニュアンスは違うようです。
CSR:自ら考えて貢献・・・納得ではチャリティー活動などでしょうか。ボランティアの精神に近いかもですね。
   ステークホルダーからの信頼を得る為のもの
SDGs:解決すべき社会的に課題が既に決まっていること・・・上記の7つの開発目標
   事業を通じて社会課題を解決する
企業は、営利団体ですので、今の時代の考えでは、SDGsの方がより洗練された考え方のように感じています。  

さて、そのSDGsですが、日本は17ある目標のうち4.「質の高い教育をみんなに」これだけ評価されて
他は未達の評価とのことです・・・。
-
残念ながら、こういったことに遅れているということが世界的に明確になってしまいました。
-
これはオールジャパンで取り組まないと達成できない目標なので、私達一人一人、
会社も1社1社持続可能な未来のために取り組みをしないとなりません。
私も「にわか」ではありますが、社会的な責任を負って生きておりますので、
個人としても積極的に取り組んで行こうと思います。

納得住宅工房では、上の表にありますがこの内容に取り組んでまいります。

↓↓↓ こちらのページをご覧ください
https://www.nattoku.jp/sdgs/index.html


世界がワンチームになって取り組めるので、とても共感します。
-
私達納得住宅工房も社会の一員ですので、住宅づくりを通して社会に貢献してまいります!
-
-
見学会情報
https://www.nattoku.jp/tour/index.html

-

イベント情報
https://www.nattoku.jp/news/event/index.html

-
-
-






shimura_avatar.jpg

富士店 専務取締役/本社富士店責任者・営業部統括

志村 和哉[K.Shimura]

血液型
A型
趣味
スポーツ観戦
メッセージ
納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!

CATEGORIES

KEYWORD SEARCH