スタッフブログ
2017.10.31
今日は玄関扉の話し。
皆さん、こんばんは!!
–
今日は、いきなり玄関ドアについての基本的なお話をしていこうかと
思います。
–
玄関ドアには、いろんな種類が出ています。
・開きドア
・親子扉
・片袖
・両袖
・片引き戸
・引き違い戸
etc・・・
たくさんの種類が出ています。
用途に合わせて、選択することになります。
–
開きドアが一般的なので、まず最初にご紹介しますが、
こんな感じですね。
あとは各メーカーでいろんなグレード、デザイン等があります。
玄関ドアは外観の中でも最重要ポイントの一つです。
まずはどんな種類があるか知っておく必要があります。
現在の玄関ドアは本当にオシャレにデザインされています。
なにより「色」がいいです!
外観ともマッチさせやすくなっているのが特徴です。
–
–
メーカーによっては、アールの形状もあります。
カワイイ外観を目指す際に良いですね!
–
–
最近では、ドアを開けずに風が入るタイプもあります。
採風ドアとか採風引き戸といいます。
開き戸タイプ
–
–
そして、最近とても人気のある引き戸。
しかも、最近の引き戸タイプは洋風住宅にもデザインが
合うんです!
引き戸は、是非検討しても良いと思いますね。
ただし、上枠が大きくでるので、そこだけ気になるかもです。
–
こんなイメージですね。
_
洋風な住宅でも全然違和感ないですよね!
開ける時もかなり軽いです。
是非、一度体感することをオススメします。
–
–
それと最近の玄関ドアで最も進化した部分と言えば、
「玄関キー」ですね!
ドアを開ける方法の種類が増えましたね。
・カードキー:これがもう一般的です。
・リモコンキー:車のキーみたいに近づくだけで開くタイプあります。
基本はボタンを押して施錠と解錠を行います
・ケータイ:おサイフケータイ対応であれば無料でカギ替わりになります!
–
–
最後に、ドアの性能で気にするところと言えば、断熱性能でしょうか。
断熱性能を表すK2仕様やK4仕様という表記があります。
住んでいる地域によってですが、静岡県であれば基本K4仕様で良いかと思います。
もちろんK2仕様の方が性能が良いのでオススメしたいところですが、
お値段が少々上がります・・・。
また玄関ドアだけ断熱を良くしても意味がないので、家全体で断熱性能を検討していく必要が
あります。
これは住んでいる地域によって、選択する断熱性能を変えられるということです。
『k2仕様』は、主に北海道~東北地方等の寒冷地にお住まいの方におすすめの寒冷地仕様。
『k4仕様』は、主に関東以南の温かい地域にお住まいの方におすすめな仕様です。
–
とあります。
もちろんご予算が大丈夫であればK2仕様がオススメです(^^♪
–
いろいろ書きましたが、一番は玄関のカギの方法ですね。
これは、メーカーショールームで是非体感してみるといいですよ!
–
私のうちにもタッチーキーが欲しいです。
リフォームもできるので、いづれ検討しなくては!
–
–
玄関は住宅の顔になります!
きっちりご提案しますので、ご安心くださいね!!