納得住宅工房 納得住宅工房

MENU

無料相談会毎日更新中! ご予約はこちら
イベント情報 見学会情報 ショールーム
モデルハウス
資料請求
STAFF BLOG

スタッフブログ

2017.04.04

失敗は許されません!!

専務取締役 マネジメント本部長

志村 和哉

皆さん、こんばんは!

皆さんの住まいづくりは順調でしょうか??

多くの住宅会社の中から一社を選び、仕様を決めたり、大事なお金をどこの銀行で
借りるのか??
すごく悩ましいかと思います。

今日は、資金計画と言えば、住宅ローンですが、
その基礎的な考え方のお話をしたいと思います。

さて、住宅=住宅ローンを購入するようなものという方もいます。
実際には、例えば2000万円の住宅を住宅ローン2000万円で借りた場合
(基準金利2.475% 期間35年 変動金利)
ですと、
月々の支払いは、71,231円で、35年間ずっと支払い続けた場合に
2000万円で借りた場合、金利を含むと2,384万円になります。
その差は384万円!ということは、住宅よりも住宅ローンの方が高いということになりますね!

ただ、住宅ローンを組まないと、住宅という高額な商品を買うことは出来ませんよね?
ですので、しっかり仕組みを覚え、計画し、住宅ローンを決める必要があります。
でもご安心を!住宅ローンは、すごく難しそうに感じますが決してそんなことはありませんので、
ご安心くださいね。

住宅ローンの金利や毎月の支払額だけで考えると当然金利は低く、毎月の金額が安い方が
良いですよね!
でも、ここがとっても難しい所・・・。
住宅ローンだけに意識を集中してしまうお客様が多いのですが、住宅づくりはそれだけでは
ないんです。
例えば、住宅の質を落とせば購入金額は安くなります。
そうすれば、もちろん住宅ローンもお安く組めるということになります。が、ここで盲点なのは
住宅は安かろう悪かろうの世界ということを知って頂きたいです。

こんな声を聞いたことはありませんか??

「新築したのに冬場結露がヒドイ・・・」
「冬はすごく寒くて、夏はめちゃくちゃ暑くて、光熱費が大変なことに・・・」
「まだ10年もしないのに、床がバリバリ割れているところがある・・・」
「同じく、外壁が色褪せて来ていて、つなぎ目も割れて来てしまっている・・・。」
「去年、購入した新築だけど、使い勝手の悪い間取りで、もうリフォームしたいくらい・・・」
等々。
実際に聞く声です。

住宅ローンを抑えようとして、建物の仕様を落とすことで、上記のようなコメントをしなければならないケースが
多いんですね。
今の家は、安くても性能が良いから大丈夫!って思っている方が多いかと思いますが、
そんなことはありませんので、そういう考え方の方は要注意です。

結論を言ってしまうと結局、住宅会社も商売です。
良いことしかいいません。決してグレードの高くないものでも悪いとは言いませんよね(笑)
必ず良い事しか言いません。

もしも、皆さんが購入する住宅がそうだったら折角安く購入しても、住宅ローンの期間でいうと
大きなハンデとなってしまう可能性があります。
結局、早い段階で修繕したりしなくてはならなくなったり、日々の光熱費がかかってしまい、
想像以上に家計を圧迫すると聞きます。

住宅を選定する場合には、こういった資金に直結する部分も良く考えておかなければなりません。

さらに言うと、ご主人にしてみれば、「住宅=人生の集大成」的な想いもあるはず。
一生懸けて、家族のために住む場所を残す。
ご主人にとっては、まさに命懸けと言えます。
(住宅ローンを借りる際には、生命保険を掛けられます。命を担保にしているんです。)

失敗は許されません!!

住宅ローンの攻略というお題で始まりましたが、本日のまとめとしては、

・住宅購入は、住宅ローンを購入するという側面もあるので、しっかり住宅ローンの仕組みを覚えましょう。
・目先のローン金利、月々の支払い額だけに囚われてしまうと、将来大変なことになる場合があるので、要注意です。
 住宅の仕様を落とす=将来にツケを払う可能性がある。
・資金計画という総称で言っておりますが、この中には多くのお金にまつわる事が含まれています。
 保険なんかも含まれますね。

住宅づくりを失敗する事は許されません。

私も住宅ローンを組んで9年経ちますが、未だに自宅のローンの件で銀行に行くことがあります。

昨年も行きましたね。では、一体何をしているか?
金利の交渉や繰り上げ返済等を行っているんです。

今日はこの辺にしておきますが、住宅ローンは新築時に組んで終わりではありません。
組んでからいろんな策を講じながら攻略していくのが、正しい借り方です。
ですので、目先の金利や総額だけに囚われず、資金の計画をしていきましょう!

資金については、とても不安な事が多いかと思いますが、
是非ご不安な方は私にご一報ください!
不安から安心して楽しい住宅づくりが出来るようご協力します!

shimura@nattoku.jp ←お気軽にご連絡ください!

☆今週末は、富士宮市万野原新田にて完成見学会です!
奥様目線に優しい間取りになっていますので、是非遊びに来てください!!

見学会情報はコチラ

Documentrequest1-300x1916

専務取締役 マネジメント本部長

K.Shimura 志村 和哉

  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る