スタッフブログ
2017.10.27
今日は食器洗い乾燥機の話し。
皆さん、こんばんは!
–
また明日から雨みたいですね。
しかも台風・・・。
この間の台風のせいで、富士店から第二東名の入り口まで
2時間30分かかったらしいです。
私は、52号に向かって裏から回っていったので、静岡市まで
1時間30分で行けましたが、災害時に本当に弱いですね・・・。
–
明日はそんなことにはならない事を祈っています。
–
–
さて、先週も雨だと住まいづくりに没頭できるとお話しましたが、
本当にその通りです。
是非、この機会にご夫婦でじっくり話合ってくださいね。
–
今日は、最近採用率の高い食器洗い乾燥機(以下食洗機)についてです。
–
システムキッチンを作っているメーカーは多くありますが、実は食洗機を作っているメーカーは
そんなに多くありません。
代表的な国産メーカーは、パナソニックやリンナイ、三菱、東芝あたりでしょうか?
卓上用とキッチンに組み込まれたビルトインタイプの2種類があります。
新築されて食洗機を設置するならビルトインタイプにしましょう。
卓上用は、置き場所にすごく困りますね・・・。
リフォームなどであれば、致し方ないかなぁと思いますが、
新築ならば絶対ビルトインタイプにしましょう!
卓上タイプです
リンナイのビルトインタイプ
どこのメーカーが良いとは言いませんが、
国産であれば、あるメーカーをオススメします。
こちらは、私に聞いてくださいね(^○^)
–
–
では、海外メーカーはどうでしょうか?
日本で有名なメーカーは、こちらの「ミーレ」ですね。
海外製は、12~14人用等かなり量を一気に洗えるのが特徴です。
巾も60cmのもの主流ですね。
–
他の有名なメーカーとしては、アスコ、ガゲナウ、AEG(アーエーゲー)、BOSH
とあります。
あまり日本ではメジャーではないかもですが、ガゲナウもミーレもドイツでは高級家電メーカーです。
ちなみにアスコはスウェーデンです!
–
そんな中で最近良いなと思っているメーカーはBOSH!
上記の馴染のある高級家電メーカーは、とにかく価格が高い。
BOSHも超有名なドイツのメーカーには変わりませんが、実は少し安価になっています。
乾燥は、ゼオライトを使って乾燥を促進している機能が良いですね。
詳しくは書きませんが、海外製を選ぶのであれば、ミーレやガゲナウももちろん良いですが
BOSHは、ちょっとオススメです!
–
もちろん国産メーカーも性能が良いですし、故障しても対応は海外メーカーよりも
良いはずです。
–
では、国産メーカーと海外メーカーの大きな違いはなんでしょうか??
–
まずは、容量です。
国産は、3食使うことを想定にしているということらしいです。
なので、大きな容量は必要ないため、45cm幅が主流です。、
なるほど~ですね!
–
海外製は、1日1回の洗浄を前提にしているらしいです。
ホームパーティなどの文化もあるので、大容量で一気に洗えることが
結構重要とのこと。
そのため幅も60cmが主流となります。
–
–
次に、乾燥の仕方(考え方)が異なります。
–
国産は、やはり乾燥機能がしっかりしています。
短時間に完全に乾燥させて使えることを前提にしていますね。
上記の3食使うからという理由です。
強制的に乾燥させます。
–
海外製は、全く考え方が違います。
1日1回と言いましたが、夜洗えば朝にはある程度乾いているだろう
ぐらいの考え方らしいです。
なので、基本余熱乾燥です。
これが、国産を大きな違いです。
同じ使い方を期待すると大失敗するので、要注意です。
–
ただ海外製も進化していまして、乾燥を促す方法を最近では
組み込まれています。
先程のBOSHのゼオライトもそうです。
–
–
日本でも共働きであれば、1日1回の洗浄になりますね。
では、面倒だからナベまで一緒に洗っちゃおう!
というのではあれば海外製もアリですね。
–
もちろん国産が主流かもしれませんが、
使い方によっては、海外製も視野に入れてみてはいかがでしょうか??
–
ズラズラと書きましたが、食器洗い乾燥機の世界も奥が深くて面白いですね(笑)。
日々研究あるのみです(^^♪
–
–
さて、明日は富士宮市万野原新田にて完成見学会を開催します!
この作品は、納得らしさ満載の素晴らしいです。
是非、明日からの二日間限りの限定公開になります。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!