スタッフブログ
2017.06.17
お金のお話。
皆さん、こんばんは!
6月なのに雨が少ないですね・・・。
ただ、住宅づくりにおいては助かりますね(^^♪
さて、今日はお金のお話です。
6/13は東京に出張しておりましたが、その時に8年前に建築した
オーナー様からご連絡があり、「借換え」をした方が良いのか?という
内容の相談がありました。
8年前、私もそうですが、某銀行では土地と建物を別々にローンを組む方法を取っていました。
ですので、土地と建物それぞれに金利があり、0.975%と1.15%ということでローンを組んでいました。
今はこんな組み方はしないですよね。
手数料や登記費用も余分にかかり、銀行さんはリスクヘッジになりますので、現在と違って
銀行(貸し手)>お客様(借り手) 貸す側がとても強かったことがよく分かります。
さて、本題。
こちらのオーナー様は、ある金融機関が飛び込みで来られて借換えのご提案をしてくれたそうです。
先程の金利から下げて0.75%(保証料込)という破格の金利をご提示されたようです。
この破格の条件提示をされた後に私に相談があったのですが、
「本当に借換えした方が良いのか??」
「何か裏があるのでは??」
等々、いろんな事を考えてしまい、逆に大変お困りのご様子でした。
それはそうです!
初めてのことで、何が正しいか分かりませんよね?
こういった時は、私の出番ですね!
この後、さらにお得になるお手続きをさせて頂き、昨日某銀行から
さらにお安い金利をご提示頂きました(^^♪
(絶対出来るとは限りませんので、詳しくは書けませんが・・・)
お客様によっていろんな対応方法があります。
最近お借入されたお客様は、おそらく今は動かない方が良いかと
思いますが、数年前にお借り入れした方は、もしかしたら見直す方が良い場合もあります。
住宅ローンは、借りた後からも攻略ができるものです。
これから住宅ローンを組む方は、是非安心してご相談くださいね!