スタッフブログ
2015.08.18
桧の特性
皆さん、こんにちは!!
本日は、お盆休み最終日!
いかがお過ごしでしょうか??
さて最近のお話ですが、お客様からの質問内容で構造部分についてのご質問が多い気がします。
そこで、今日は納得で使用している桧の特性について再度お伝えしたいと思います。
今日は、柱のお話です。
<桧の特性>
住宅における耐久性能や強度の肝となる土台や柱は、建物全体を支える重要な部材であり、
取り換えができない部分です。
納得住宅工房では、樹齢50年~60年程度の天竜檜(てんりゅうひのき)の背割れの無いものを使用しています。
檜を使う理由は複数あります。
一番わかりやすいのはその丈夫さです。
有名な神社仏閣が長い年月を経て今もなお存在している原点に素材の良さがあると言われています。
1300年の時を超えて今なおその存在を世界中に知られる法隆寺五重塔に使われたのは檜です。
伊勢神宮に指名されて使われているのも檜です。檜には歴史が証明する絶大な信頼性があります。
また、檜は伐採してから約200年までの間は、強度が2~3割上昇し、
その後何百年もの長い年月にわたって緩やかに元の強度に戻っていくと言われています。
木は、森の中から切り出されたときに第一の生は終わりますが、
建築の用材として使われると第二の生が始まるのです。
☆他の構造について詳しくは、こちら!
見えなくなる部分だからこそ、また数値では表せない部分も大事にしたいと思っています。
納得住宅工房のお家は、とっても強固な構造をとっていますので、
是非ご安心くださいね!
ワクワク、楽しい住まいづくりができる環境を整えています!
これから住まいづくりを考えている方、住まい作りに不安を持っている方や納得できていない方、
そんな方は是非一度納得に遊びにきてください☆
きっと今までにない感覚になること間違いなしです(^^♪
是非ご一緒に住まいづくりを成功させましょう!!