nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2017.10.13

その時歴史が動いた

富士店 CADセンター 課長

川端 将太

こんにちは

今日は一気に寒くなりましたね((+_+))

何やら今日から1週間程雨が続くとのことです。

体調を崩さない様に皆さんお気を付けください!

 

さて今日はトリビア的内容のブログです。 お手持ちのへぇ~ボタンをご準備ください。

今日10月13日はいったい何の日かご存知でしょうか?

はいシンキングタイム終了です。

今日は「引っ越しの日」です!(へぇ~、へぇ~

では、なぜ今日が引っ越しの日なのでしょうか!?

実は日本を揺るがす大きな事件が関わっているそうです。

 

時計を巻き戻しましょう。 時代は明治元年 大政奉還 直後までさかのぼります。

当時天皇が住んできたのは京都でした。

なので京都市民を中心に首都は京都になると考える方が出てきました。

 

しかし大政奉還がなされたといっても、200年以上も日本の中心=東京(江戸)であったため

日本の中心つまり首都は東京だよね。と考える国民が大勢いました。

このままでは日本は東京と京都をそれぞれ首都とする2つの国にわかれる大問題になりかねません。

実際にわかれるだろうと考える諸外国もあった程の問題でした。

 

そこで政府がとった行動が天皇を東京に住んでもらい、首都を東京にしよう! ということです。

この考えが採用され9月20日に天皇は京都を出発

10月13日無事に当時の江戸城に入城することができました。

こうして日本は分断の危機を避けることに成功しました。

 

そんな天皇の引っ越しに成功した日を「引っ越しの日」と呼ぶようになったそうです。

ちなみにこの引っ越し費用は一説によると約18億円かかったとか!

考えられない費用ですね(^^;

 

お家づくりでもさすがに18億円までは掛からないとは思いますが(笑)

家創りには思わぬ出費が出てくる事がおおいに考えられます。

家創りを終えたお知り合いの方や、コンシェルジュ等 色々な方に

どんな所に出費があるのかを確認するとこも大事なことですね!

富士店 CADセンター 課長

S.Kawabata 川端 将太

  • Hobby

    バスケットボール
  • Message

    納得で人生を変えてみませんか?
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    バスケットボール
  • Message

    納得で人生を変えてみませんか?
このスタッフの記事を見る