納得住宅工房 納得住宅工房

MENU

無料相談会毎日更新中! ご予約はこちら
イベント情報 見学会情報 ショールーム
モデルハウス
資料請求
STAFF BLOG

スタッフブログ

2015.12.23

ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)

富士店 総務人事部 部長

笠井 貴弘

皆さん、こんばんは。

静岡店コンシェルジュの笠井です。

d5c33ba1-027a-408e-b540-4be21ce987bb

皆さんは、ゼロ・エネルギー・ハウスという言葉を聞いた事がありますか?

恐らく、ほとんどの方が一度は耳にした事があるかと思います。

では、ゼロ・エネルギー・ハウスとは一体どういったものなのでしょうか。

 

定義としては、

「建築物における一次エネルギー消費量を、建築物・設備の省エネ性能の向上、エネルギーの面的利用、

オンサイトでの再生可能エネルギーの活用等により削減し、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロ又は概ねゼロとなる建築物」

となっております。

 

要するに、人が生活していく上でエネルギーの消費はどうしてもでてきまうので、それを補う創エネの設備をつけて、

エネルギーの消費を±0にしようというものです。

すごく良い考え方だと思います。

 

ただ・・・これだけだと、極端な話、どんなにエネルギーを使っても、それを補える設備さえ付ければ良いということになってしまいます。

僕たち納得住宅工房では、ゼロ・エネルギー・ハウスという言葉が当たり前に使われるようになる、ずっと前から、

断熱材やサッシ、外壁などに拘り、エアコンを効率よく使い、無駄なエネルギーを使わないような家を作り続けています。

どんな高性能な設備をつけるより、まずは家自体の性能が良くないと、ゼロ・エネルギー・ハウスという言葉だけ独り歩きしていってしまいます。

 

いろいろと言いたい事を書いてしまいましたが、何を言いたいかと言うと、

僕たち納得住宅工房も、これから本当の意味での「ゼロ・エネルギー・ハウス」に向けて取り組みを始めます。

いままで、ゼロエネ住宅には興味があったが、納得ではできるの?

と思ってくれていた方々、お待たせいたしました。

納得でもできます。(できるようになります。)

どんなものになるか、是非、お楽しみに(^O^)/

富士店 総務人事部 部長

T.Kasai 笠井 貴弘

  • Hobby

    釣り、映画鑑賞
  • Message

    お客様の家創りに全力でお応えします。 一緒に夢を現実(カタチ)にしてきましょう!!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    釣り、映画鑑賞
  • Message

    お客様の家創りに全力でお応えします。 一緒に夢を現実(カタチ)にしてきましょう!!
このスタッフの記事を見る