AIコンシェルジュ

CEO家創りコラムCEO creation column

KUBO's BLOG

今年は暖かいですね。

もう年末ですが、今年は暖かいですね。

光熱費も、上がっていないと報告が上がっております。

でも、これが異常だとは皆様思われておりますよね?

COP21では小泉大臣が化石賞とか、受賞されてましたが

今の火力発電所は、昔のもくもくした発電所とは全然性能が違います。

あれだけ世界から文句言われるレベルでは無く、日々改良されております。

ただ燃やすだけでは無く、二次利用なども含め僕は火力、石炭、LPGは

枯渇エネルギーとは言われてますが、それも昔の話で本当に燃費良く改良されているので

大事だと思っております。

また中々意見が言えなくなりましたが、僕の町に(静岡県内にはありますが)原子力発電所が

出来たら、不安です。

ただ、それもそこで耐えて下さっている方、雇用も努力も行われているので、中々頭ごなしに

言えなくなりました。

日本のインフラを、支えて下さっている方がいる事にも感謝しなければいけません。

温暖化は化石燃料のせいで、起きているのでしょうか?

若しかしたら新しいエネルギーに移行すると、ビジネスになられる方。

ただ反対と言っていると、ビジネスになられる方もおります。

木質ペレット、バイオマスにも注視されてますが、実は日本の森林の関係で必ずしも

利益が出やすいエネルギではない。

特に、木を伐採する事も、搬出する事も無策で、この国は針葉樹を植林してきました。

だからペレットにするまでに、かかるコスト。

そして人力も、本当に大変なのです。

でも荒れ放題になった山は、いつか手を入れないと、人災は起きます。

僕たち企業も人の事は言えませんが、看板などの電力は日本は凄くかかっております。

それ故に、明るいので治安が良いとは、報告があります。

5Gになる事で、恐ろしいエネルギーが必要とされます。

電磁波も4Gの100倍発生するそうです。

ビットコインを生み出すマイニングにかかるエネルギーも、凄くかかるそうです。

固定資産税、電気代が安い国に、ビットコイン工場を建設する方がいる程、恐ろしいエネルギーがかかります。

勿論、AI,IOT、車の自動運転。

とてもエネルギーが、かかります。

そこには大きな投資が進み、開発はしたいのでしょう。

そのエネルギーを減らす事で、温暖化を止める事が出来れば、COP21も意味があるのでしょうが

まぁ会場も、あれだけLED使って、擦り付け合いしている様では、トホホな感想です。

自然にオーガニックに住宅ライフだけは、安心して取り組みたいものです。

そもそも発泡スチロール系の断熱材を作り出すのは、石油。

海外の工場で生産しているメーカーも、あり貨物船は、ほとんど軽い発泡スチロールを石油ばんばん使う貨物船で

太平洋を越えてくる。

エコロジーですね。。

材木も、断熱も、文化も地産地消が良いとは思います。

送電ロスを考えると、エネルギーこそ地産地消。

でも、これを書いている僕も現実逃避の理想主義者なんでしょうね。

しかし東京集中の日本。

静岡は何かがあっても耐えられます。

計画停電で実証出来ました。

都内は、非常に不味いのではないか?

エレベーターが動かない東京は、機能するのでしょうか?

リスク分散、自分の出来る事はする。

つまり地域の注文住宅が、僕は理想なんだと信じております。

KEYWORD SEARCH