納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

富士市伝法 S様

担当コンシェルジュ:武元

アフターインタビュー・頂いたお手紙

実は納得住宅工房きっての名物オーナーなんです。

玄関を開けるとすぐに士会に飛び込んでくるのは、奥様が小さい頃から大切に使っているアップライトピアノ。

さらに2階の子世帯のリビング脇のホールには電子ピアノが。

奥様の 「ピアノは聴く人がいないとうまく弾けるようにならない」 という持論と、

「妻と子供に大空間で、音の反響を気にせず気持ちよくピアノを引かせてあげたい」 という

ご主人の愛情が生んだ間取りです。

2012年6月に玄関とバスルームを共有するタイプの二世帯住宅をお引き渡しさせていただいたSオーナー。

実は納得住宅工房きっての名物オーナーなんです。

なぜ名物オーナーなのか。

その答えは家づくりに対する立ち位置にありました。

「私は施主としてだけでなく、時に設計士として、現場監督として作り手の目線に近いところから

随分関わらせてもらいました。かなりうるさかったと思いますよ。

それでも一つの作品作りに妥協を許さずチーム一丸となって頑張ってくれた納得さんには

本当に感謝してるんです。」

Sオーナーとのお打ち合わせは、ほかのオーナーだったらスタッフに任せてくれるような

細かい箇所まで全てお打ち合わせを重ねたお家づくりでした。

 

「この照明を2センチずらしたい。」

「ニッチの棚板はもう1センチ伸ばしたい。」

こんなお話は日常茶飯事で、デザインだけでなく構造や基礎も細かくお打ち合わせを重ねました。

マニアック過ぎて、詳しく挙げるとキリがないので気になる方はスタッフにお尋ねください。

「神は細部に宿る」 というフレーズを体現するかのような家づくり。

 

実は小さい頃は大工さんになってマイホームを建てるという夢を抱いていたSオーナー。

大きくなるにつれ違う道に進み、いつしかその夢は封印されてしまいました。

しかし、今回のお家づくりをきっかけにその頃の想いが呼び起こされ

今ではすっかり “家” がとても大きな趣味になりました。

 

といっても、家を飾ったり、家でパーティーをしたりということではないんです。

住宅完成見学会に行っては、オーナー様や設計士の意図を想像して愉しんだり

見学した家の間取りを紙に書き起こしては

「ここはこうしたほうが…いや、まてよ?あぁ、ここはこういうい意図だな」 と想像しては愉しんでいるそうです。

そんなSオーナーが考え抜いただけあって、S様邸はデザインも動線も抜かりありません。

特にリビングの快適さには驚かされます。

壁を取り去って和室とリビングを繋げ解放感を最大限に生かします。

あえてダイニングテーブルを置かないためスッキリとし広々した空間が生まれました。

リビングと寝室を繋ぐオープンなホール部分に電子ピアノを置くことで

誰かがピアノを弾くと、誰かが聴きに行ったり、

一緒に歌いだしたりと家族の気配をごく自然に感じることが出来ます。

 

窓からは富士山や稜線が見えるように位置がきちんと調整されていますし

見せたいものではない冷蔵庫や電話は

視界に入らないように上手く壁面に収納されています。

リビングにある大きなソファに自然と家族が集まり、マッサージをしたり、うたたねををしたり。

 

新しい家に住み始めて驚いたのは、愛娘のAちゃんがお出かけをしても 「お家に帰りたい」

泊りで出かけても 「早くお家に帰りたい」 と言うようになったことだとか。

この言葉を聞くたびに、「家を建てて良かったなぁ」 としみじみ感じるのだそうです。

 

Sオーナーが語る納得の良さは “現場”。

Sさん曰く

「職人さんの技術や施工の丁寧さはもちろん、設計力や現場監督の手腕も嘘偽りなく現場には表現されます。

どれほど良かったのかと言えば、私の家に携わった皆さんを常々 “最強チーム” と言っている程です。」

とおっしゃっていただけるほど。

 

スタッフは勿論のこと、棟梁の甲斐さん、基礎工事の礒さん、電気工事の西原さん

…たくさんの職人さんの名前が次から次へと出てきます。

職人さんたちをお名前で呼んで頂けるのは、お話をお聞きしていて本当に嬉しく感じます。

 

これからお家を建てられる方は是非、Sオーナー以上に職人さんたちと話をして

素敵な関係を築いていただきたいと思います。

これからもたくさんの完成見学会に来てくださると約束してくださったSオーナー。

見かけた際は是非声をかけてみてください。

デザインでこだわったこと、間取りのコツ、住んでからの感想とお家づくりにまつわる

たくさんのお話を聞かせてくれるはずです。

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ