納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

天野久

浜松店 コンシェルジュ

天野 久[hisashi]

血液型:O型
趣 味:登山(トレッキング)、御朱印集め、美術館巡り、居酒屋巡り
コメント:楽しい家創りを提供していきたいと思います。そのために、お客様が何を必要としているかを深く考え、期待以上の提案をしていきたいです。 私は、お客様に一番近いコンシェルジュであり続けたいと考えています。なので、何かあればすぐに相談してください。 お引渡しが終わってからも末永くお付き合いして貰えるコンシェルジュを目指しています。

地鎮祭って何?

2018.12.30

ブログを見ていただきありがとうございます。

浜松店コンシェルジュ 天野です。

 

年始が近づくと毎年思い出すことがあります。

実は2年連続おみくじで凶を引いたのです・・・

逆に凶を2年連続引くのは運を持っていると友達に言われました。

初詣にちなんで何ですが、

皆さんは初詣っていつから始まったかご存知ですか?

『初詣』という言葉が使われるようになったのは大正時代になってからです。
そして「各鉄道会社の宣伝合戦」によって全国に広まったとされています。

 

普段当たり前に行っているイベントの意味って以外と知らないことが多いですよね。

住宅で神様に関わること言えば、地鎮祭が思い浮かびます。

地鎮祭って言葉聞いたことありますか?

納得住宅工房のブログでは見ていると定期的に出てくるワードです。

 

「地鎮祭」

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあります。「鎮」の字にはしずめる、落ち着かせるといった意味があります。
工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

 

イベントは意味を知ってやるのと知らないでやるのでは、

気持ちが違ってきますよね。

 

今後も住宅に関する専門用語やイベントをブログで書いていこうと思います。

 

浜松店コンシェルジュ

天野 久

hisashi@nattoku.jp

AIコンシェルジュに相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ