納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

ikeda

富士店 コンシェルジュ

池田 絵理子[ikeda]

血液型:O型
趣 味:映画鑑賞・ものづくり・ピアノ・お絵かき・旅行・スノボー
コメント:お客様の笑顔が見たい、ありきたりな言葉ですが、いつもそれに向かって本気です。 激熱です!一緒に家創りを楽しみましょう♪

夏休みの宿題シリーズ:③自分に合ったお金の借り方返し方

2016.08.18

みなさんこんにちは

 

納得住宅工房 富士店コンシェルジュ えりきゃんです

 

前回までは「自然素材」のについて書いていきました。

今回はお金のことについてお話していこうと思います。

 

「家を建てよう!」

という方は、ほとんど「住宅ローン」を組みます。

ご存知のように、今は超低金利時代ということで、

現金で建ててしまえるというお客様も、お金を借りたりするくらいの金利の低さです。

 

消費税が10%になるかもということで、一時期駆け込みがおきたりしましたが、

増税よりも、金利の上昇の方が大問題だということは、

知っている人は知っています。

2500万円の住宅だった場合、消費税が2%上ったとしたら(8%→10%)

総額は50万円くらい上がりますが、

金利がたった0.1%あがっただけでだいたい同じくらい変わります。

 

数年かけてたとえば150万円頭金を貯めたとして、

金利がたった0.3%変われば、

せっかく貯めた150万円がすべてなくなるのと同じくらいの威力が金利にはあります。

 

そこでこの超低金利時代の今、

制度や住宅ローンの内容を理解した上で、

自分達にとって最良の建築時期はいつなのか、

どういったローンを組むほうがいいのか、

しっかり考える必要があります。

 

しっかり考えるとはいっても

どうしたらいいのか。

 

まずはご自分達にあった住宅ローンについて調べていきましょう。

住宅ローンと言っても各金融機関さんで結構違います。

メリットデメリットもあり、自分達にはどれが合っているのか内容をきちんと調べる必要があります。

 

それでなくても変動金利?固定金利?と悩むことろは沢山あります。

 

実際どちらが正しいかは誰にもわかりません。

過去のデータをみながら予測はしますが、この先どうなるかは誰にも分からないからです。

あとで「あ、こっちでよかった」と思うかもしれませんし、

「あっちにしておけばよかった」となるかもしれません。

でもそれは最後にしか言えないと思うんです。

 

最終的にはお客様次第ですが、

それでも今考えるベストな返済方法をご提案させていただいています。

 

この超低金利を活かして最大限にメリットを出すにはどうしたらいいか、

将来収入がアップする可能性のある方

収入がダウンする可能性のある方

将来の返済を楽にしたい方

など、その方に合った住宅ローンとその返済の仕方をご提案させていただきます。

 

いずれにしても、

今は、家を建てるのにはとてもいい時期です。

住宅会社の人が言うからうさんくさく聞こえるかもしれませんが、

友人としても、私は同じことを言います。

 

冒頭で述べたように、

金利には額が大きいからこそものすごく大きな威力があります。

できれば少しでも得をして欲しいので、

もしもタイミングはばっちりだけれど、今にしようか、もう少し先にしようか悩んでいる方がいれば、

今建てることを強くお勧めします。

頭金を貯めることももちろんとても重要なことですが、

家賃以上貯めていなければ実はお金は貯まっていません。(とてもショック)

せっかく貯めても金利が上がってしまえば貯めた分がなくなってしまうくらいの威力があると

このことを知った上で、今建てるかもう少し先にするかを検討していただければと思います。

知っていて選択するのと、知らないで選択するのとでは全然違います。

 

意外と教えてくれるようで教えてくれないことの方が多いので、

今回は少しお金の話をさせて頂きました。

お金の仕組みを知れば、住宅ローンも少しだけ、怖くなくなるかもしれないです。

 

池田絵理子

ikeda@nattoku.jp

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ