納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

ikeda

富士店 富士店店長/コンシェルジュ

池田 絵理子[ikeda]

血液型:O型
趣 味:映画鑑賞・ものづくり・ピアノ・お絵かき・旅行・スノボー
コメント:お客様の笑顔が見たい、ありきたりな言葉ですが、いつもそれに向かって本気です。 激熱です!一緒に家創りを楽しみましょう♪

片付けの苦手な私が整理整頓を語る:①自分のまわりにあるものは、自分が選んだもの

2017.09.28

みなさんこんにちは

 

富士店コンシェルジュ、えりきゃんです。

今日は片付けのお話をしようかと思います。

 

どの口が言うか…!というヤジが聞こえてきそうですが、

お片付けの話というよりも、自分の周りにあるものへの気づきのお話です。

 

 

「家を建てよう!」

 

人生の、何か大きな変化のときは、身の回りにあるものを見直す絶好の機会だなと、

家づくりのタイミングはまさにそれだなと、

お仕事をしながらそんな風に感じています。

 

ただ「さあ片付けをしよう!」という話ではなくて、

片付けの仕方はテレビでも本でもいろいろ載っているわけで

できればそちらを見ていただいた方が何倍も参考になるかと思います。

 

何が言いたいかというと、

そういうタイミングで、家だけでなく

自分のまわりにあるものがどんなものなのか、どんなものに囲まれていたいのか

どんなものは多いのか、そんなことを考えてみると面白い発見があるかもしれません、ということです。

 

 

そもそも「片付け」ってなんだという話です。

 

片付け=収納すること、と思いがちですが、実はそうではない。

収納をする前に、整理する、というのがとても大事なことなのだそうです。

 

整理せずに収納しようとするので全然片付かない。

ああ、これはまさに私のことですね。

片付けができない、これはつまり自分の身の回りのものを整理できていないということだったんです。

誰か早く教えてくれればよかったのに。

 

 

片付けをしたいなあ、と思ったときには

まずはどうして片付けをしなくてはいけないのかを自分の中でちゃんと決めないといけないんです。

これはあとあとじわじわ分かってくるんですが、

そうでないといざ選択を迫られたときにブレてしまう。

 

例えば新築するので、お片付けをしようと思ったらなかなか片付けが進まないことありますよね。

「必要」か「不必要」かで考えると全部必要になるに決まっているので、なかなか捨てることが難しいです。

裏紙だって必要。

雑巾だって、ちょっと穴のあいた傘だって使うことができます。

 

でも新しいお家を建てたらこういう生活がしたいって思い描いてお打合せをするはずです。

そのための片付け、それであれば

その想い描いている生活に、穴のあいた傘はある?

こんな風に。

 

自分の周りにあるものは、自分が選択してきたものの集合体。

自分が大事にしたいものの集合体です。

 

いまさらですが、それを教えてもらった時に

それなら自分が好きなものに囲まれて生活がしたいなと思いました。

 

大事にしたいものはその時々で変化しますし、

別の理由で片付けられないこともあります。

それらに気づくだけで、大発見で、

私自身も気づいてからは、買い物の仕方も変わったりしました。

 

良いものを、お気に入りのものを周りに置いておきたい

それなら買うのはこのビニール傘じゃないなとか、

これはまだ使えると思って部屋着にとっておいたけれど、

こんな毛玉だらけのセーターを着ている私でいたいわけじゃないなとか。

 

そんなことに気づきます。

無駄遣いも減ったような気もします。

集中力も上がった気がしますし、

良い気が流れている気がします。

 

ちなみに今のところ私のビジョンとしては

パリジェンヌになることなので、(ああっ…!!ヤジがすごいっ!!)

本物、

上質な物、

良いものを長く愛するということ、

アートを大事にできること

 

そんな素敵な人を目指して修行中であります。

 

納得住宅工房 池田絵理子

ikeda@nattoku.jp

 

 

 

AIコンシェルジュに相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ