納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

ikeda

富士店 富士店店長/コンシェルジュ

池田 絵理子[ikeda]

血液型:O型
趣 味:映画鑑賞・ものづくり・ピアノ・お絵かき・旅行・スノボー
コメント:お客様の笑顔が見たい、ありきたりな言葉ですが、いつもそれに向かって本気です。 激熱です!一緒に家創りを楽しみましょう♪

家と関係なくはない

2017.11.18

みなさんこんにちは^^

納得住宅工房 富士店のえりきゃんです。

 

もうすぐ2017年も終わりということで、TV番組も

今年の流行語大賞ですとか、

総括的な取り上げが多くなってきているなと感じております。

 

もともとTVをそれほど見る方ではないのですが、それでも

ニュースと新聞はしっかりとチェックすることにしています。

 

なぜなら、世の中の動きのちょっとした変化でものすごく影響を受けるからです。

 

そういってしまえば、世の中のすべてのものについても同じことが言えるのですが、

 

家は大きな金額の動くものなので、

ちょっとした変化も大打撃であったり、また逆にものすごく大きな恩恵となることがあります。

 

 

 

「家を建てよう」

 

そう思った時に、消費税の増税は気にしても、

まさか国内情勢や世界情勢を気にしようと、

そういう方は少ないと思います。

 

でも気にしてみると面白いもので、

例えばどこかの大統領が発した一言で、色々な住宅に関わる建材の価格が変動したりします。

建材は石油製品も多いので、原油価格の引き上げは思い切り影響をうけます。

 

先日サウジアラビアで王子が何人か拘束されたというニュースがありましたが

あれも色々な世界各国の大企業で影響がでているので、まさに波紋のように関わりがでてくるはずです。

 

今は東京オリンピックに向けた工事の関係で、需要の高まった鉄スクラップ製品の価格も上がっています。

なので建物の家の基礎を組む鉄筋の価格も上がっているとのこと。

 

先日の中国の「独身の日」のイベントも(アリババ取引額3兆でしたっけ…!?)

それにより段ボールの価格が上昇しているようですし、これもまたじわじわ来るのではと思っています。

 

事実、建物の建材の価格は上がっていく一方です。

家を形作る、一つ一つの製品の価格が上がっているので家自体の価格も、何年前よりも、これからの方が上がっていきます。

 

 

そんなに変化を感じないというのは、家を建てること自体が基本的に一生に一回であるということで、

金利情勢もそうですが、お客様が何年にも渡り継続して価格の変動を見ることがないからということと、

企業側も、企業努力をしてお客様へご提案する価格に変動がなるべくないようにしているというところかなと思います。

 

どこの党が選挙に当選するか、どんな政策を打ち出すのか、住宅に関する予算組の動向など、

それによって、たとえば住宅ローン減税も変わりますし、

金利もかわります。

 

それには世の中が今どうであるかも関わっていて、

不景気であれば、世の中の経済を比較的大きく動かす、家や車に対して、

消費者の購買意欲が上がるような政策・補助金等を手厚くしようという動きになります(エコカー減税ですとか住宅ローン減税)

 

今が建て時!とほうぼうから聞こえてくるのは、

 

今まさに、国が多くの人に家を建ててもらえるよう、手厚い補助を差し出してくれているからで

確かにそれは間違いないなと思います。

もちろんお客様により、タイミング等ありますが、知っていて、そのタイミングを決めることと

知らないでいるとでは大きな違いがあると思います。

 

…と、

 

家のことを全部書き出す勢いですが、

これブログでしたね、途中から忘れていました(笑)

 

 

まとめますと、

家づくりを検討されるようであれば、

一番気になるところではありますが

気にするのは「家づくり」「ローン」だけではなく、実は他にも色々あるということです。

 

その色々を調べるのが大変なんだ!というご意見、とても分かります。

 

ただでさえ大変な家づくりです、

ご自分たちだけで調べてまわることも大変かと思いますので、

ぜひセミナー等、またご案内させていただくスタッフ等ご活用いただければと思います。

 

労力をかけるところの調整、というか、

できればどんな家にしようか、そちらに力を使っていただきたいので、

お土地のこと、住宅のこと、お金のこと、そういった基本的な住宅に関する知識については、

私含め、ご案内させていただいておりますスタッフを利用していただくのが一番かと思います。

 

ということで、

定期開催しておりますセミナーもご活用ください。

 

富士本社にて定期開催している「資金計画セミナー」。

住宅ローンの仕組みのお話をご理解いただくとともに、

お金についてのご不安を解消していこう、ローンは自分でコントロールできるものなのです

というお話をさせていただいております。

 

これはもうほんとに、本当に家創りを始める方向けの学校を開けるのなら、

必修科目にしたくらい、全員が聞いておいた方がいい内容だと思っています。

ぜひご参加いただければと思います。

 

☆次回は12/3(日)10:30~12:00(ランチ付き)富士本社にて

 

冒頭でも言いましたが、

家は大きなお金が動くものなので、知っている知らないで大きな差を生むことがほとんどです。

ぜひ知っていてください。

必ずお力になると思います。

 

 

不安は「分からない」ことから来ます。

 

その「分からない」を一つずつつぶして気持ちよく家づくりに向かっていただくのが私のお仕事です(^^)

 

池田絵理子

ikeda@nattoku.jp

 

 

AIコンシェルジュに相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ