納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

ikeda

富士店 富士店店長/コンシェルジュ

池田 絵理子[ikeda]

血液型:O型
趣 味:映画鑑賞・ものづくり・ピアノ・お絵かき・旅行・スノボー
コメント:お客様の笑顔が見たい、ありきたりな言葉ですが、いつもそれに向かって本気です。 激熱です!一緒に家創りを楽しみましょう♪

「土地選びの手引き その②」

2018.02.05

みなさんこんにちは

 

富士店コンシェルジュのえりきゃんです。

 

前回に引き続き「土地選びの手引き その②」をお送りしたいと思います。

 

その①はこちらから→こちら

 

 

今日はお土地選びの注意点から。

 

【お土地を選びの注意点】

 

お土地を見るポイントはいくつもあります。

お土地の優先順位が一番大事なので、ご自分たちにとって例えば「車の台数」が一番なのか、「アクセス」なのか「学区」なのか、「庭」なのかなど、優先順位をつけて見ていく必要があります。

ただ難しいのは、お土地には目に見えなう決まり事があり、それはとてもお客様には把握しきれないということです。(稀にものすごく詳しい方もいます)

 

たとえば、水道などのインフラ設備があらかじめ整っているのかいないのかで、土地を購入してからもお金が何十万とかかるケースもあります。

住宅を建てることのできない土地もありますし、見えない斜線制限がかかる土地もあります。知らなくて後からお金がかかる、建てたい家が建たないというのが一番の悲劇ですので、お土地の詳細については土地購入前にしっかりと確認することが重要です。

その中で、用途地域というものを一つご説明しておきます。

「地域によって建てられる建物が決められています」というものです。

例えばこういった決まりがなければ、工場や3階建ての建物、あるいは商業施設などが制限なく建つ可能性があり、こういった決まりがあることで、町として整備されているわけです。

 

ひとつ富士市で例を挙げますと、

土地資料に「第一種低層住居専用地域」という記載があるものがあるかと思いますが、

これは比較的町から離れたところですと、この地域に該当することがあります。

「第一種低層住居専用地域」は、土地の大きさに対して、建てられる建物の大きさや高さの基準が一番厳しい地域のことで、景観や日当たりを確保するためにそう決められています。

逆を言えば、隣の家がギリギリまで家に迫るということがない地域とも言えます。「建ぺい率/容積率 40/60%」という記載も見られるかと思いますが、簡単にご説明すると、60坪の土地に対して建てられる建物は36坪までということです。なのでこの地域で販売されるお土地は比較的広いお土地が多いという特徴があります。理由は、町中と同じようにな坪数で販売してしまうと、そもそも家が建たない!という土地になってしまうからです。60坪~70坪が多いですが、2世帯や、増築、かなり大きな家を検討されているお客様は注意が必要です。

そういった制限が比較的ゆるい地域は、土地に対してパンパンに家を建ててもOKという場合があります。富士市で言えば、区画としては60坪以下で分譲地がでることが一般的です。坪単価も違うので、町中の分譲地で60坪以上はめったにでません。(それ以上は金額が高くなってしまい、売れないからです)

「お土地に広さが一番大事」かつ「分譲地」を希望される方は、エリアを確認する必要があるかもしれません。

 

 

【心構え】

 

お土地探しも、これらのことをすべてご自分たちで考え、交渉して…となると疲弊してしまうと思いますので、

大変なことはすべて住宅会社の方にお任せし、どんな家を建てたいかだけを考える、というのが、せっかくの家づくりを苦しいものにしないと思います。

家は建物を建てるために購入すると思いますので、お土地含めた総資金計画がもっとも重要になりますがそういったものも含めお任せするのが一番だと思います。

私の土地探しの大前提は自分が住むことを考えてOKなところしかお客様にはご案内しないということです。

自分自身が気になるというのももちろん大きいのですが、いつもお客様の検討するお土地に建物を載せてシュミレーションをしたり、隣の家に聞き込みをしたり(変な人がいないかなど)、昼夜で雰囲気をみたり、小学校まで歩いたりということをよくやっています。それだけの買い物だと思っています。

そんなことを代わりにやっていますので、お土地探しの際には信頼してお任せいただければと思います。

 

お土地の件だけでブログ2回書いてしまいました。

私は家づくりがメインですので、

「家づくりのお役立ち情報」の方がこれよりもずっと多いです。

またぜひお話できればと思います。

 

参考にしていただければ幸いです^^

 

 

池田

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ