納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

ikeda

富士店 富士店店長/コンシェルジュ

池田 絵理子[ikeda]

血液型:O型
趣 味:映画鑑賞・ものづくり・ピアノ・お絵かき・旅行・スノボー
コメント:お客様の笑顔が見たい、ありきたりな言葉ですが、いつもそれに向かって本気です。 激熱です!一緒に家創りを楽しみましょう♪

世界最大級の家具市!『ミラノサローネ』潜入レポート

2018.05.30

みなさんこんにちは

 

ご無沙汰しております…

富士店コンシェルジュのえりきゃんです。

すっかりタイムリーではなくなってしまったイタリア出張のご報告を

こちらでさせていただきます。

日記みたいな感じなので気軽に読んでください。

 

実は私、イタリアは今回が初めて。

 

そんな初心者の私が、より楽しめるよう、またご一緒する会員様をご案内できるよう

代表の久保からの愛情あふれる超絶難しいテストを乗り越えての出張でした。

(後にこのテストのありがたみを知る。)

 

 

『007の慰めの報酬』 『冷静と情熱の間』

この映画は観ておくようにと言われていたのに

『ローマの休日』だけを見て当日を迎える。

(ローマは今回の目的地ではないのに。)

 

なんだかんだバタバタしながらも、

 

ミラノサローネ会場にやってきました。

 

素晴らしいカメラワーク。

かろうじて看板しかみえません。

 

ここから察していただきたいのは、

ものすごい人・人・人で、とんでもない人込みだったということです。

 

まさに世界中から人が集まってくるということを肌で感じました。

 

もともとはイタリアの家具の販売や輸出を促進するための展示会であったとのことですが、

設備機器含めいろいろな家に関わるブースが、

とても一日ではとても回り切れない程出店していて、

さらにこの期間の為に、多くのメディアやお金が動いている、

経済効果もものすごいのだろうなという盛況ぶりに、

この展示会の大成功を感じました。

 

地下鉄↓

 

 

こちらは宿泊先からの最寄り駅「TURRO」。

サローネ会場の最寄り駅は「Rho-Fiera」。

同じ赤い地下鉄のライン上なので、方向さえ間違えなければ無事に帰ることができる。

この世界から人が集まってきているサローネの期間中は、

同じくスリ集団も稼ぎ時ということで、電車内も、外でも一層の注意が必要!

 

サローネ会場↓

 

各ブース、より目立とうとしのぎを削る。

その意識がまた、毎年毎年、展示会全体の盛り上がりを押し上げていくのだろうな。

 

全体的なトーンはやはりグレイッシュ。

女性的なベージュとのブースも多く目立つ。

アッシュなグリーンやブルーの色使いもとても綺麗。

 

 

壁にものを飾るというのも素敵ですよね。

それもインテリアの一つ。

 

 

弊社でも使っている水栓。ニューフォルム。

すっかり当たり前のように見慣れてしまったけれど、

こんなに美しく、すごい水栓なんだと再確認。

 

普通のご自宅にこれがついているなんてすごいことですね。

 

水栓一つ、そして洗面やキッチン、それから建具。

こうした世界の展示会に並ぶような美しいものが

自宅にあったらすごいことではないか?

 

この気持ちが、

今の弊社オリジナルの洗面やキッチン・建具の開発の原点です。

 

 

 

ここにはとても載せきれないほどの家具を見ました。

 

「お気に入りの家具を」

 

という気持ちは、もしかしたら日本では希薄なのかもしれません。

もともとが畳に正座で、ソファや椅子に座るという習慣が浅いからなのかもしれませんが

 

たとえば椅子一つに対する、美意識、価値にしても

ミラノ市内にあるものすごい数の家具店が物語るように、

こちらと日本では全然違うのだと感じました。

 

弊社は家具までコーディネートしてご提案するスタイルですが、

家具もインテリアの一部、生活の一部として考えるのは

ここからきているのだと再認識。

 

個人的に心惹かれたのは

「GIORGETTI」の「Progetti」シリーズ。(写真がなくてすみません。)

 

 

 

 

考えてみれば、一週間の研修を、一回のブログにまとめようとしたのが

少し無理だったかなと感じ始めてきました。

おもしろエピソードと、完全に観光モードのつぶやきも沢山あるのですが、

歴史的なイタリアの街並み編と、開発都市計画編は、また別の機会にしたいと思います。

 

 

とても濃く、膨大な、

新しいことやデザイン・イタリアについてを浴びた1週間でした。

 

また、自分たちの手掛けるもの、その中で大事にしているものや

考え方の原点はここにあったのだと、その再発見が一番大きな収穫でした。

 

より力を込めてお客様へとお伝えできると感じましたし、

自信の引出しが増え、より素敵なご提案ができるかと思います。

(早く打合せがしたい。)

 

また今回の出張ではたくさんの会員様とご一緒させていただきましたが、

沢山の刺激と、学びと、やる気をいただきました。

ありがとうございました。

 

こちらがアテンドしなければいけないところを

会員様の細やかなお気遣いに助けて頂くことも多く

重ねて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

ikeda@nattoku.jp

池田絵理子

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ