納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

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ブログも書かなければ駄目。FBも書かなければ駄目。だって予算が無いから。

2015/03/21

大きな話しになりますが、2014年の日本の広告費は6兆1千億円なんですって。

新聞は、6000億円で2%下がっているとか?

もっと下がっているように見えますが、どの程度の新聞が、見られることも無くゴミにリサイクル

するのでしょう?

マスメディアの影響は凄く、トレンドを創るには広告費を重ねばいけません。

住宅業界も、メディアには大切な顧客であり、タレントさんを使って、ヘビロテで

誇大広告を流す会社もあります。

僕達も、しっとりしたTVCMを流していますから、人の事は言えませんが

口コミやネット以外でも、やはりメディアの力を避ける事は出来ません。

でも、もう既に皆様もネット活字と紙活字の、どっちを読んでいるのかと言うと、

今この瞬間も含めネット活字でしょうね。

当社も、ネットに対応してますが、きりが無い。

スマホサイトも、

来月完成しますし、サイトも手直ししてたら、予算も時間も完全に無くなります。

リフォームサイトに、全国FCのサイト、庭のサイトに、レストラン、アパレル

これにFBが絡んできて、社内はメール化。

ブログも、書かないと倉本副社長が、怒ります。。

『じゃあ、自分のブログのファン作れよ。』

なんて僕を初め、怒られているスタッフも心の中では呟いていると思いますが。

 

最初の話に対して戻しましょう。

ただ単に商品力では無く、物が無い所で動くお金って勿体無いですね。

良い広告を売っている=良い家とは観点が違いますし、

凄いタレントを使ってしまうと、年間600億円の住宅会社が60億円以上CM売って

タレント事務所に2韓億円行くという現象になります。

皆様の家創りの資金の1割が、CM代。1割がモデルハウス代。

なので、『ハウスメーカーは使っているものが2流なのに、凄く高い!』

ってなりますが、零細工務店は『伝える資金も方法も、知りゃしない。』

ので、『あっちの方が売れているが、俺は、あんな大手認めない!』

納得も、こっち側ですね。

特に技術職になればなるほど、こんな事ばかり言います。

 

で、倉本副社長を先頭に小長井、大川の二人で広告展開を、少ない予算内で必死に

こなしているのですから、ブログ書かないで、職人気質で腕組んで『 ブログは他の人に任せる。』

なんて監督や設計士が言うものなら、切れてしまうモンです。

ウチの広告宣伝費なんて、ほとんど無いんだから、全員で予算が無くても『伝える力』を必死に

実行しなければ駄目ですね(涙)

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