納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

様々な経営者像

2015/06/27

 

日頃、沢山の経営者に会いますが、僕なりに理想の経営者像は、あります。

誰よりも気配りが出来る大人でありたい。

 

家に居る時は、どんだけぐうたらでも構わないですが、玄関ドアを抜けた瞬間『経営責任者』に

なります。

どんな些細な事でも、気を配らないと次の鋭気はやってきません。

前向きな精神で居ないと、お客様も社員も可哀想。

 

皆が思うほど、社長業ってのは華々しい世界ではありません。

なんせ社会的にも、経営的にも責任が重過ぎる。

 

寝ている瞬間も自問自答し経営判断をスピード持って解決しなくてはいけません。

ただ単に家を建てる会社にはなりたくもありませんし、何処よりも気を配り、気を察し

お答えできる社風にしなければいけません。

 

ベテラン社員には話しした内容も、若手は知らない事がありますし、

全て超完璧なんて思った瞬間に、崩壊は始まります。

お客様の心が納得からの愛で満ち溢れて頂かなければいけませんが、本当に出来ているのか?

 

もうこれ以上出来ないのか?

自問自答で、しんどいですよ。

 

気を配る分、補充しなければいけませんが、この気の補充の仕方が

また難しい。

気を外部で許すと、邪気も知らないうちに侵食が始まります。

デザインに気を取られていると、肝心な部分を見落としがちです。

 

新国立競技場の件など、そんな感じがしますね。

僕には語れるほどの情報が無いですが。

 

コストばかり気にすると、気がつけば犬小屋のような住宅会社も出てきます。

自分の人生のご褒美が〇〇〇万円で建つ家では、家を取得した段階から

悲しみが襲ってくるように思えます。

 

最近の経営塾などにお金を使っている経営者って思っている方々は、社長になりたく

ヒット商品を作り、偉くなりたいように思えます。

 

僕は、この考え方が大嫌いです。

 

勿論、ほとんどの経営者のマインドがそこにあるのでしょうが、僕は 会社の運営資金も

社員を雇用して頂けるチャンスも(意味は同じですが)お客様のおかげだけであるようにシンプルに考えます。

 

ならば僕達の願う良い家を、デザインばかり気にする事無く、そして コストばかりに拘る訳でもなく

バランス良く、お客様の心が納得からの愛で満ち溢れていく姿を創らなければいけません。

 

だからこそ社員全員、勿論業者も!! 気を配るのが使命です。

 

本当に全員気を配っているのか?

毎日吠えています。

 つい『私はそこまで出来ません。』なんて弱音も聞こえます。

これは僕の経営責任。

僕の姿が、まだまだ駄目なんです。

悔しい事も多々あります。

でもスタッフも1円でもお給料を貰ったのなら、その段階からプロなんです。

業者も、ただただ仕事をこなすのでは無く、お客様への愛で満ち溢れていなければいけません。

 

多分、僕は10年後も『気を配れ。愛を伝えろ。』

なんて進歩が無い事を、ありとあらゆる場面で吠えているでしょう。

 

だけど先に述べたような『社長』と呼ばれるような経営者になりたくもありません。

今、私共を認めてくださって信頼して下さっているお客様に、なんとしてでも納得愛で満ち溢れる

会社を伝えたい。

 

こんな単細胞な考え方ですが、御支持いただけるお客様に全力で 返します。

お陰さまで、今 納得グループは全部順調な道を歩んでおります。

 

僕の考えが、ぶれたら教えて下さい。

 

ここからは、ちょっと違う話。

 

巷では、こんな生意気な僕が気に入らない小物が根本的な出鱈目を言っている奴も

おります。

 

『人に、言われる筋合いが無いデマ』を流されて 涙を流しているお子様とかも居ますよね?

しかも意外に身近な方が。

僕も、何十年も 変な嘘を影で言われてます。

そんな時に、こんな考えも参考にして下さい。

僕が23歳の時に、あみだした方法です。

 

『やばい。あいつらが俺の噂や妬みを言って足を止めている間に、俺 どんどん成長しちゃって

一人勝ち!』

 

47歳の僕が言うから信じてください。

昔、ネットに中傷されていて、自分の名前で

『お前等、俺を気にして そして死ね。』

って書いて大炎上した事がありますが、そのお陰で会社の名前が世間に伝わっちゃったので、

また炎上させて下さい。

そこに夢中になっている暇な時間を過ごされている間に、最初に述べた自分の道を

更に切り開いていきます。

 

このメッセージ伝えたい方って、中高生のお子様や、ママ友なんかの下らない仲間外れに

あっている方へ向けてます。

 

俺だって自問自答して成長を心掛けている。

だから、嫌な事があっても、心の中で笑ってやって 『そんな間に成長しちゃうよ、ボケ!』

って叫んでください。

 

今、このブログ読んで下さった皆様に、気を届けられたかな?

 

生きれているだけで、めちゃHAPPY

先見て生きればVERY HAPPYですね。

 

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ