納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

望月道隆

静岡店 リフォーム部

望月 道隆[mochizuki]

血液型:A型
趣 味:釣り・DJ
コメント:知識・技術は人の為に使うもの お客様の想いをカタチに変えてお届けします。 住まい創りを一緒に悩み、一緒に楽しみましょう。

【静岡店リレーブログ】 お掃除、やってみた。

2018.12.20

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

静岡店リフォーム部の望月です。

 

設計の成田さんから、バトンがきました!・・・・・が、「感想を聞かせてください。」って・・・・・

(お題を渡すルールじゃなかったの???)  そんなバトンあります?

一応、バトン受け取りますと、床材の感想・・・

「私はフレディのクリアが好きです!」

 

・・・以上です・・・

 

ってなってしまいました。

・・・きっと成田さんは、この空気感を出したかったのでしょうね。

 

さて、そう言う訳で、「お題」から考える事になりました。

 

年末という事で、ある意味タイムリーで私の得意?な「お掃除」について記したいと思います。

 

先日、静岡店で「お掃除セミナー」も行わせていただきましたが、

改めてお掃除の基本をここでお復習い。

「汚れと反対の性質を持つ洗剤を使って落とす。」です。

理科の授業みたいになりますが、汚れには「酸性」の汚れと「アルカリ性」の汚れがあります。

『酸性の汚れには、アルカリ性の洗剤を。アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を。』

これが基本です。

一般的な台所用洗剤などは「中性洗剤」ですので、酸性にもアルカリ性にも効果があります。

しかし、頑固な汚れは「中性洗剤」でカバー出来る範囲を超えてしまっているため、落ちない。

ここが、「汚れが落ちない!」って思ってしまう原因です。

覚えていただく事は、
「油汚れは酸性の汚れ→アルカリ性洗剤を使う」
「水の汚れはアルカリ性の汚れ→酸性の洗剤を使う」
という事です。

市販の洗剤も色々ありますが、最も簡単なのは、「重曹」と「クエン酸」です。

重曹はアルカリ性。クエン酸は酸性になります。

つまり、油汚れには「重曹」、水垢などの汚れには「クエン酸」です。

 

お掃除セミナーでは触れなかったのですが、プロも手を焼く厄介な汚れがあります。

それが、タバコのヤニ汚れ。

(厄介な理由は、またセミナーでお話しますね。)

 

そこで、禁煙に2度失敗しているスモーカーの私が、ヤニ汚れと戦ってみました。

戦う相手は、もう20年近く使っているレコードケース。

モクモクとしたクラブの現場にも連れて行った年季の入ったヤニ汚れが付着したケースです。

(汚れた絵面でゴメンなさい。。。)

写真では伝わりにくいですが、シルバー色がくすんで茶色になってきています。

最近ではアナログレコードを持ち運ぶ事も少なくなったので、しばらく放置されていました。

ハンドル倒したら、元の色がクッキリと!

ヤニ汚れ、恐るべしです。

 

そんなヤニ汚れに使うのは・・・

セスキ炭酸ソーダ!

重曹よりも強力なアルカリ性です。

これを、溶かして使います。

ここで、ポイント!!

溶かすのは「水」ではなく「お湯」を使う事!です。アルカリ性質が高まり、より効果的になります。

では、早速実施してみます。

セスキ炭酸ソーダをスプレーボトルに入れます。
続いて、給湯器のリミッターを外して、60度のお湯をスプレーボトルへ注ぎます。

ヤニ汚れなので、やや濃いめで作ります。

スプレーボトルを振って、溶かします。
今回は、そのままレコードケースにスプレーを噴霧します。
(直接噴霧出来ない場合は、雑巾などに染み込ませて使ってください)

スプレーしたら、メラミンスポンジで軽く擦ります。

メラミンスポンジが消しゴムカスのようにポロポロと落ちていきますので、乾いた雑巾で拭き取ります。

以上!

 

作業時間は3分程でしょうか。

 

セスキ炭酸ソーダでお掃除したレコードケースが、こちら!

色が変わっているの、わかります??

(真ん中のステッカーは濡れたので変色しています。)

あのハンドル跡は・・・

見事にスッキリ!

長年のヤニ汚れが、簡単に落ちました。

 

今回使った「セスキ炭酸ソーダ」「スプレーボトル」「メラミンスポンジ」は

100円ショップで購入出来ます。

注意点ですが、アルカリ性洗剤を使うときは、手袋を使用してください!!

手が荒れてしまいますので。

 

是非、お掃除のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

 

さて、静岡店リレーブログ、お掃除豆知識を記させてもらいました。

次の走者は・・・設計さんに戻しましょう。麗さん!

お題は「文房具の豆知識」で。

 

次回の静岡店ブログリレーをお楽しみに。

Close
チャットで相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ