お知らせ
ARC style Japan Designers House Award ®︎2023にて特別賞を受賞いたしました
『すべてにおいて理想以上の家創り』をモットーに全国各地で真摯な家創りに取り組む工務店の中から、毎年素晴らしい作品が選出される住宅コンテスト「ARC style Japan Designers House Award ®︎2023」にて、nattoku住宅の作品が特別賞を受賞いたしました。
cave -光の導き-
プロセス
分譲地入口に立地し、南西側に前面道路、北面・東面に隣地。変形地の為、駐車スペースは敷地南側のみ。
ご要望の『窓無でグレーの外観、かつ、明るく広々LDK』を実現するために、立地面で大きな障壁が発生。南面がメインファサードの為、窓を多く配置できない中での、室内の明るさの確保がキーポイントに。
外観
リビング1
リビング2
2Fホール
設計手法
集合住宅の設計手法でもある『ライトウェル(光井戸)』を採用し、独立壁を設けました。窓のある壁面を隠すことで、窓のない外観と室内の明るさを実現しました。
室内には『ライトウェル(光井戸)』を採用した5畳の吹抜けで、充分な明るさと広さを確保しています。広々と明るいLDKとは対照的に、エントランスは薄暗く「洞窟感」を演出することで、よりLDKの広さと明るさを際立たせています。
デザインだけでなく、収納面や動線も考慮。LDKに3ヶ所、2階にはWICを2ヶ所の充分な収納を配置。水廻りを集約し、回遊動線を設けることで、家事ラクな動線を実現しています。
2階ホールも、ライトウェル(光井戸)を廊下で囲う『ツインコリドール型』を取り入れ、非日常感を演出しました。
担当デザイナー:森山祐介
受賞作品の一覧はこちら