納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

ohsugi

富士店 コンシェルジュ

大杉 大祐[ohsugi]

血液型:O型
趣 味:子供と遊ぶこと。読書。
コメント:私は、元々はお客さんとして納得の門を叩きました。「この住宅会社で家を建てたい!」初めてそう思える会社と出逢いました。数ヵ月後・・・気付いたら、スタッフとして納得住宅で働いていました。誰よりも納得住宅工房に惚れ込んでます。全てに感謝し、日々楽しんでます。

建て時はいつ??

2018.03.08

 

「家の建て時はいつですか?」最近お客様から、この質問が非常に多いです。

2019年10月からの消費税アップが気になりますね。

まだ1年以上あるから大丈夫だろうと思われがちですが、実際私共のような注文住宅の会社は

2019年3月31日までにご契約いただくことが基準になってきます。

 

 

「消費税アップの時期は2019年10月1日から。ただし注文住宅などの場合は半年前の

2019年3月31日までに契約すれば税率8%が適用される。」

 

ということで、遅くとも1年後には住宅会社とご契約をしていなければなりません。

そしてそのためにはどんな準備が必要で、いつ頃から動き出せばよいのか?という事が重要です。

 

 

 

 

まず、少しだけお勉強をしなければならないこと・・・住宅を建てる方に向けた、優遇制度についてです。

住宅ローンをどれだけ組むかによって変わってきますが、ローン残高の1%相当額が

10年間にわたり所得税などから戻ってくる制度、住宅ローン減税。

ほとんどの方が控除を受ける事が出来ますので、これは非常に大きいです。

更にすまい給付金と言って、収入によって最大30万円が給付される制度、

また親からの住宅資金援助があった場合の非課税の特例など、ご自身が関わりそうな制度は、

事前に内容を把握しておいていただけると、資金計画が組みやすくなります。

 

 

 

消費税が10%になれば、それに伴って優遇も大きくなりますので、家を検討されているご家族様にとっては

一体いつから動き出せばよいのか、いつ住宅会社を決定すれば良いのかが分からないかと思います。

 

 

 

土地からお探しの方、優先して、是非住宅会社をいくつか回ってみてください。

(平均で皆様3~5社は回られるそうです。)

すぐに住宅会社を決定する必要はありませんが、自分たちが住みたい家のヒントを探しに行くことが

大事だと思います。

土地も重要ですが、これから一生住まう家をどの住宅会社に託すのか・・・土地を探すよりも、

住宅会社を決定する方が時間もかかります。

ご家族の中で「理想の家」を共有できていれば、消費税アップギリギリのタイミングになって

バタバタすることはなくなります。

「消費税アップ」この言葉かなりプレッシャーかとは思いますが、踊らされずに腰を据えてしっかりと

情報収集や家族会議が必要かと思います。

 

 

 

 

 

まとめです。注文住宅を検討されている方、

消費税については2019年3月31日までにご契約していれば8%を適用

ギリギリのご契約は危険!皆が人気工務店に駆け込みます。

(建築資材の不足、職人さん不足、着工予定が遅れるなど・・・。)

特に土地からお探しのお客様は、先に住宅会社をいくつか回って建てたい住宅会社を共有しておく。

見学会やセミナーなどに積極的にご参加下さい。

 

 

 

 

早めの情報収集、イベント参加。理想の家創りの為に、少し遠い場所でも是非出かけてみてください。

今月予約制見学会を開催する、興津の作品も素敵ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ