納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

ohsugi

富士店 コンシェルジュ

大杉 大祐[ohsugi]

血液型:O型
趣 味:子供と遊ぶこと。読書。
コメント:私は、元々はお客さんとして納得の門を叩きました。「この住宅会社で家を建てたい!」初めてそう思える会社と出逢いました。数ヵ月後・・・気付いたら、スタッフとして納得住宅で働いていました。誰よりも納得住宅工房に惚れ込んでます。全てに感謝し、日々楽しんでます。

「眠らないウサギ」

2016.04.11

日本だけでなく世界中で知られている『ウサギとカメ』の物語。

誰もが、幼少時代に家族や先生から聞かされていたはずだ。ウサギとカメが「かけっこ」で競争し、どちらが早く目的地に到着するか競う物語である。

ウサギの俊足ならばカメに負けるはずがないのだが、ウサギは余裕をかまして昼寝をしてしまう。

その間にカメがウサギを追い越し、最初に目的地に着いてしまうという結末だ。

「己を過信して怠れば失敗する。あきらめずに継続して努力をすれば報われる」という教訓を知る事ができる、非常にためになる物語である。

usagitokame118

 

 

シンプルですが、絶対に忘れてはならない教訓です。昨日、新聞を読んでいると面白い例えが載っていました。

コンビニエンスストア、ファミリーマートの会長が「○○はスピードが落ちない、眠らないウサギ」と話していました。

さて、○○には何が入るかわかりますか???

 

 

いまや日本人にとって欠かすことのできないコンビニ。

ファミリーマートはユニーグループ(サークルK)と経営統合し、店舗数は1万8000店。

セブンイレブンと店舗数はほぼ同じです。

ローソンは1万2000店。けっこう見ますよね。静岡店の目に前にもローソンがあるのでつい行ってしまいます。

そんなローソンの社長は「一朝一夕には○○に追いつくことはできない」と話しています。

さて○○には何が入るでしょう?もうわかりましたかね。

 

 

コンビニの父と言われていた鈴木敏文さんが引退を発表しました。

全国に160箇所ある専用工場での商品開発力。

年間1000店以上の新規出店の立地を掘り起こす情報網。

セブンイレブンの強みは、鈴木会長が主導し、築きあげてきました。

 

 

ローソンの1日の売上高が約55万円、ファミリーマートが約52万円。セブンイレブンは・・・何と66万円!!

そうです!○○の答えはセブンイレブンでした。

スピードが落ちない眠らないウサギを超えるコンビニは、果たして出てくるのでしょうか?

コンビニ市場の4割を占めるセブンイレブン。私の見解では、この構図はよっぽどのことがない限りは変わらないと思います。

シュークリーム1つ取っても、拘りが凄いですし、冷たいものはいつ食べても冷たい。保存方法にも秘密があるらしいです。

866e0dd5-4053-4804-9ef5-bc46ee6bc96a

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ