納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。「オーナー様の気持ちが分かる男」 納得に興味を持った方とたくさん話がしたいですねぇ。 コンシェルジュのような監督を目指します。(^^) 韓国(語)の曲を聴くのが好きです。木が好きです。自宅が一番好きです。

構造は奥が深い!

2018.01.18

ご覧の皆さん こんばんわ

3日前は1月15日 新聞のスーパーなどのチラシには

いいイチゴの日 と素敵な文字が躍っていました!

素直な私はイチゴを五個食べました。ちなみに紅ほっぺです。

ちなみに15個入りでした(^-^;

 

昨日はたくさん雨が降りました。

雨が降りますと、建築中のお客様は自分のお家が雨に濡れてしまったら

大丈夫かなぁ と心配になります。

自然なお気持ちです。がご安心ください。

とお返事させて頂きます。

 

特に質問で多いのは

*基礎工事中編

質問「基礎に雨がたまってしまって大丈夫ですか?」

回答「大丈夫です!むしろコンクリート打設の翌日以降は雨が降ってくれると恵みの雨となります」

コンクリートは乾燥して固まるわけではありません。化学反応で硬化していきます。

建築では専門用語がたくさん有りますが、その中に「水中養生」「水和反応」など

コンクリートに関する用語がたくさんあります。


写真はコンクリートの試験体を水につけて養生している風景です。

 

コンクリートの成分 セメントと水が化学反応をおこして硬化していきます。

これを水和反応と言います。

水和反応の時に、熱が出ます。雨が降るとこの熱が抑えられます。

この熱が大きすぎるとひび割れに繋がったりしてしまいます。

それを抑える役目となるので恵みの雨になります。

コンクリートは本当に奥が深いです。

何か心配な事があれば何でもご相談ください!

 


今日、鉄筋の組み立てが完成した現場があります。

この美しい鉄筋もまもなくコンクリートで覆われてしまいます。

鉄筋は引張りに強く、コンクリートは圧縮に強い材料です。

引張と圧縮に強い2つが融合して、強い鉄筋コンクリートの基礎となります。

構造をちょっと覗いてみてください。

意外と意外と奥が深いものです。

 


もちろん完成物件も奥が深いです。

納得では色んなお家を見ることが出来ます。

 

見学会が無くても、ご案内できる作品があります。

お問合せくださいませ。

ちなみに基礎や骨組みの構造現場では私が登場します。

うずうずしております。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ