納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。「オーナー様の気持ちが分かる男」 納得に興味を持った方とたくさん話がしたいですねぇ。 コンシェルジュのような監督を目指します。(^^) 韓国(語)の曲を聴くのが好きです。木が好きです。自宅が一番好きです。

確実な地盤調査!

2018.01.28

御覧の皆さんこんばんわ(おはようございます

タッ木ーこと大瀧欽也です。

 

今日はたくさんの打合せに参加させていただきました。

その中で、地盤調査のお話をさせていただいたお客様がいます。

先日、地盤調査を行いその調査結果の説明をしました。

 

地盤調査はその名の通り、地盤の調査ですが、

お家を建てようとする場所がどのくらいの硬さなのかの確認です。

 

納得では2種類の調査を行い、総合的に判断します。

一つはスウェーデン式サウンディング試験

一番ポピュラーな調査方法です。

 

先の尖ったドリルのような物に、荷重をかけていき

ぐりぐりとねじ込んでいく工法です。

地盤が固ければ、なかなかドリルも入りづらい

逆に地盤が柔らかければ、ドリルが固い地盤に比べて容易に入っていくわけです。

 

もう一つは表面波探査とういう調査方法です。

地震や地盤面を打撃することによって発生する表面波の性質を利用しています。

固い地盤では表面波は早く伝わり、柔らかい地盤では表面波の伝わりは遅くなります。


この二つを全現場で実施する理由。

ひとつの方法では正確なデータを採取出来ない場合があるからです。

大切な家が建つ地盤。より正確なデータがほしいです。

 

スウェーデン式は地盤にコンクリートなどの地中埋設物があった場合など

誤ったデータを示す場合があります。

逆に深い地中まで調査が可能。

土の種類を知ることが出来ます。粘土、砂質、礫(砂の粒より大きい小石)などの

土の種類が分かります。

この土の種類は水はけ、地盤の締まり具合にも大きな関係があります。

 

表面波探査は地中埋設物には影響を受けにくいという利点があります。

比較的浅い部分の調査に適しています。

深い調査可能なスウェーデン式の長所短所を補って、

より正確なデータを、判定を導きます。

 

しっかりと調査を行います!

必要の無い地盤改良工事は行いません。

逆に必要な工事のお話もさせていただきます。

 

お客様が安心してお家を建てていただくために!

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ