納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。 「オーナー様の気持ちが分かる男」 ゆず・嵐の曲を聴くのが好きです。 木目を見るのが好き。秋刀魚が好き、イチゴが好き、納得の家が好き。

日頃の備えをしましょう(一般編)

2018.10.08

ご覧の皆さんこんばんわ(おはようございます

現場コンシェルジュ 工事部の大瀧です。

 

台風24号の対応から25号への緊張へと台風に翻弄されましたね。。

1週間前の台風24号は本当に風が強く、現場でも被害がありました。

台風対策しておきましたが、それを上回る風を連れてきてくれました。

ちょうど、夜中に通過したので恐怖体験をされた方も多かったかと思います。

台風後にお話ししたお客様、オーナー様の声の中でも多かったのが

「ガラスが割れそうで怖かった」「外から物が飛んできて怖かった」

やはり風は恐怖です。

台風が来る前に今一度、備えが被害を小さくすることを感じました。

今一度 基本的なことを頭に入れて日頃の準備が必要だと感じました。

 

1.屋根

瓦のひび割れ、ずれ、はがれの確認 →日頃の確認が大切ですね

2.ベランダ」

鉢植えや物干し竿等は飛散するので、屋内へ収納

3.危険物等

プロパンガスの固定、商店等では看板のぐらつき、家の外周を確認し、飛散物は固定若しくは屋内に収納

4.雨どい・雨戸

雨どいに落ち葉が詰まっていないか。雨戸にガタツキはないか。

→排水溝が詰まっていると漏水の危険性があります。バルコニーの排水溝も確認しましょう


5.外壁

モルタルの壁に亀裂はないか。板壁には腐り浮きはないか。

6.窓ガラス」

ひび割れ、窓枠のガタツキ、強風による飛来物対策

7.屋内

 

・停電の備え(懐中電灯等)、避難の備え(非常持出品等)
・浸水の備え(家財道具等を高い場所へ)

家の外の備え

●窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要ならば外から板を打ち付けて補強する。
●庭木に支柱をたてたり、塀を補強したりする。
●側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。
●テレビアンテナはステー線や支柱を確認し、補強しておく。
●風でとばされそうな物、たとえばゴミ箱や小石などは飛ばされないように固定しておく。

 

 

●雨戸をおろしたり、割れたときのガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりする。
●外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。
●学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。


非常用品をまとめて、持ち出し袋などに入れておく

懐中電灯、ローソク、マッチ、携帯ラジオ、予備の乾電池
救急薬品、衣料、貴重品、非常用食料、携帯ボンベ式コンロなど

断水に備えて飲料水を確保する

●浴槽に水を張るなどしてトイレなどの生活用水を確保する。
●塩害による長期停電のため、冷蔵庫のものが腐るおそれもある。水や食料品の備えは十分に。

台風の最中にこんなことが起こったら

風雨が弱まった頃を見計らって十分に注意をしながら、
被害を大きくしないように緊急に処置をします。

万一強風で窓が吹き飛ばされた時は、天井が吹き上がって大惨事を招く恐れがあります。そんな時は思い切って反対側の窓を開け、風を通り抜けさせます。風の通り道を作れば被害を少なくできます。

屋根が吹き上がった場合

万一強風で屋根葺材(瓦・トタン等)がめくれ始めたら、その個所をそのままにしておくと被害が大きくなることがあります。
 風雨が弱まった頃を見計らって、十分に注意しながらめくれを抑え、上からシートをかぶせブロック等の重い物を乗せて、めくれが拡がるのを防ぐようにしましょう。

窓ガラスが割れた場合

特に雨戸ない窓は飛来物によりガラスが割れ、雨風が室内に入ってきます。そんな時は慌てずに、ベニヤ板等を窓枠に釘やネジで仮止めするか、棒等で支えをします。畳を上げ窓をふさいだり、大きなテーブル等でおおうのも良いでしょう。
 ガラスの細かい破片が飛び散ったら、ガムテープを押し付け接着して取り除きます。

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ