納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。 「オーナー様の気持ちが分かる男」 ゆず・嵐の曲を聴くのが好きです。 木目を見るのが好き。秋刀魚が好き、イチゴが好き、納得の家が好き。

長樂萬年のマイホーム

2018.10.08

ご覧の皆さんこんばんわ(おはようございます

現場コンシェルジュ 工事部の大瀧です。

勝手に現場コンシェルジュと名乗りましたが、現場を案内させていただくことが多いので、

何となく しゃれおつ かなと思い名乗ってしまいました(^-^;

 

地震や台風で建物の強さを改めて考える方も多いかと思います。

ここでは耐震と制震についてお話ししたいと思います。

納得の建物は、天竜檜の柱を惜しげもなく使用した在来軸組工法の建物です。

日本では昔から親しまれている伝統的な工法ですね。


 

耐震構造とは柱や梁(はり)、壁など建物を支える部分を頑丈に造ることによって、地震が起こっても崩れたり倒れたりしないような構造を指す。現在の新耐震基準では震度6強~7程度、阪神大震災レベルの地震が起きても、建物の構造部分の倒壊・損壊がなく、潰れて人が下敷きになって亡くなることがないことを目標にしているものです。

強度試験に合格した金物(耐震金物)を使用して建物を強くしています。

 

納得では耐震にプラスして制震ダンパーを標準採用しております。

 

■制震構造の特徴
・地震による建物の変形を抑えることができる
・繰り返しの揺れにも強い
・風揺れ対策などにも効果がある
・地面の揺れがおさまった後も建物が揺れ続けるのを早く抑えるのに効果がある(長周期地震動の揺れに効果的)

・リフォームでも採用が容易

 

マイホームは皆さんの夢が詰まっています。

「夢のマイホーム」という言葉をよく耳にしますね。

マイホームは心安らぐ場所、楽しい場所、そして安全な場所であってほしいです。

 

先日 上棟したお客様が柱に言葉を来てくれました!!

「長樂萬年」ちょうらくばんねん

 

楽しいことが久しく限りなき事 という意味でした。

 

マイホームへの思いを込めていただいた素敵な言葉です。

 

骨組みが見える「現場」を是非ご覧ください!

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ