納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。「オーナー様の気持ちが分かる男」 納得に興味を持った方とたくさん話がしたいですねぇ。 コンシェルジュのような監督を目指します。(^^) 韓国(語)の曲を聴くのが好きです。木が好きです。自宅が一番好きです。

タッ木ーの今日これ(言うことを聞きませんでした)

2015.04.11

ご覧の皆さんこんばんわ(おはようございます)

タッ木ーこと大瀧欽也です。

 

最近、ある板の材種がわからなくて悩んでいました(*_*;

個人的に知りたかっただけなのですが。。。

CIMG0066

 

 

この板はあるご夫婦が40年前に北海道への新婚旅行先で購入されたもの。

建替えをすることになり、解体前に発見したものです。

これは「取っておきますか?」 と尋ねたところ

「処分していいですよ」と言うお返事が返ってきました^^;

そうは言われても。。。

新婚旅行の記念品を処分出来るほど、私は精神的に強くありませんでした。

私の一存でとりあえず、処分せずにおりました。

 

持ち帰って磨いてみました☆ せっせと磨きました。

そしたら、いい感じの木目が出てきたではありませんか。

ついつい頂いてしまおうかと思うくらい(思っただけでそうはしておりません^^;

 

そして本日 蘇りました(^_-)-☆

CIMG0319

 

本日の上棟の記念品として!

お施主様の言うことを聞かずによかったなあぁと思いました^^;

 

今日、板の材種が分かりました。

「一位」(イチイ)でした。

余談ですが、富士店の監督はイッチいです。

 

ちなみに一位について 

器具材、細工物、彫刻材、鉛筆などに使用。アイヌの熊の木彫りや岐阜県高山の一刀彫りなどが知られる。

木材図鑑 いちい(一位)・あららぎ(蘭)

イチイの名前の由来は、仁徳天皇がこの木で笏(しゃく)をつくらせ、それで正一位を授けたので「一位」と呼ばれるようになったと云われている。

タメになりましたね。

代表格で言うと、北海道の熊さんの木彫でおなじみですね。

タイトル『秋刀魚を加えたベアー』

kiborikuma[1]

 

一位の由来を知って、上棟にピッタリの板だった事がとても嬉しくなりました(^^♪

 

今日は朝 現場に着いた途端にピタリと雨が止みました。

一日雨に降られること無く作業が進みました。

昼くらいまで雨が残る予報でしたので、お天気をコントロールした気分でした(^_-)-☆

 

CIMG0327

 

大きな悩みが解消してぐっすり眠れます^^;

お休みなさい。

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ