納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。 「オーナー様の気持ちが分かる男」 ゆず・嵐の曲を聴くのが好きです。 木目を見るのが好き。秋刀魚が好き、イチゴが好き、納得の家が好き。

タッ木ーの今日これ(特一とは)

2015.11.03

ご覧の皆さんこんばんわ(おはようございます)

タッ木ーこと大瀧欽也です。

 

先週の土曜日に静岡店でオータムパーティーがありました。

 今回も多くのオーナー様にご参加いただきました。

「感謝」の一言につきます。

日頃、お会いできない富士、浜松のお客様も大勢終結していただきました。

本当にありがとうございました(^_-)-☆

あるお客様とはカウンター材を見に行くお約束をさせていただきました。

楽しみがまたひとつ増えました\(^o^)/

 

さてさて今日はどんなお話しをしようと考えていたら思いつきました。

今日のテーマは「木材」についてです(^-^;

納得住宅工房のお家は、木造在来工法と呼ばれる昔から日本で馴染みのある工法です。

木造ですから全て木を使います。気も使います(*_*;

CIMG1060

CIMG1061

納得のお家では、土台と柱はヒノキを使用しています。

ただのヒノキではありません。

気を使って選別をしたものを使用しています。

土台もヒノキも節がありますが、その節にも生節(いきぶし)と死節(しにぶし)とが

あります。

生節はこんな感じです。

CIMG1199これはヒノキの節ですが、節の部分とそうでない部分が、一体となっています。

一目瞭然でございます。

構造材なので節はあってもOKですが、その節にも拘っています。

 

ここからマニア向けのお話です。

ヒノキにはたくさんの等級があるのを

ご存知でしょうか?

今後の人生の中でお役に立てるかは不明ですが、

さらに試験で出るかも不明ではありますが、

まあ知らないよりは知っていたほうが ぐらいのお話かと思います(*_*;

 

構造材で使用されている材料の大半は「特一」と呼ばれる等級です。

特一等の短縮バージョンです。特一等とは?

柱や土台は断面で見るとほぼ正方形の形をしています。

もともと木の幹は丸いですが、その回りの丸い皮部分を落として正方形にします。

その丸い部分が無く完全に四角(業界用語でピン角)ものを特一等と呼びます。

先に挙げた画像の土台、柱はピン角(四角)になっています。

これが特一等(特一)です。

 

さらに等級分けをするとこんな感じです。

小 節 ・・・直径約25㎜以下程の節が1m間隔に一個ぐらいずつ点在しているイメージです。

上小節 ・・・直径約10㎜以下程の節が1m間隔に一個ぐらいずつ点在しているイメージです。

特上小節・・・エンピツの芯程の大きさの節が2mに1個ぐらいあるイメージです。       

無 節 ・・・節のまったく無い物です。

 

これらは構造材のほかに造作材と呼ばれる、室内のシキイ、カモイなど

見えるところに使用されます。化粧材とも呼ばれます。

等級によって値段も変わります。

節の無い物のほうが値段が高くなっていきますが、

造作材の場合、木目によっても値段が変わります。

節の大きさや木目の曲がり具合で、数万円違ってくることもあります(@_@)

このあたりの等級の判別はマニア的な領域になってきます。

材木は一つとして同じものがありません。

CIMG0536ですから値段も皆違ってきます。

ほとんどはヒノキかスギにしか使用されない等級です。

日本ならではのこだわりのような気がします。

外国の材木ではここまでの等級はありません。

日本の繊細さが、作り出した等級ですね(^_-)-☆

CIMG1197これは私のお気に入りの品ですが、木目が美しいです。

癒されますね(^-^; ホント癒されます(^-^;

材木はいろんな種類があって、適材適所に使用されています。

うーん 実に面白いです。

次回はまた別のお話もさせていただきたいと思います。

 

納得の使用している材木を見たくなりましたか?

見たくなりましたね(^-^;

生の現場を是非ご覧ください。

マニアン大瀧がご案内させていただきます。

 

お休みなさい。

 

 

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ