納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。 「オーナー様の気持ちが分かる男」 ゆず・嵐の曲を聴くのが好きです。 木目を見るのが好き。秋刀魚が好き、イチゴが好き、納得の家が好き。

タッ木ーの今日これ(ひのき)

2015.11.04

ご覧の皆さんこんばんわ(おはようございます)

タッ木ーこと大瀧欽也です。

 

昨日は静岡店でオーナーさんにお越しいただき

パーティーを開催しました。

打合せの最中ではなかなか ゆっくりとお話が出来ない方も多いです。

こうしてお越しいただき色んなお話が出来るのは、本当に嬉しいことです(^^)

とても楽しかったです♪ ちなみに私は焼きぞば作りに精を出しました。

我ながら。。。の味だったと思います(*_*)

皆さんありがとうございました!

 

さてさて今日はどんなお話しをしようと考えていたら思いつきました。

今日のテーマは「木材」についてです(^-^; 

前回と同じような気がしましたが、木にしないようにお願いします(*_*)

 

今さらですが納得では構造にこだわりを持っています。

まず、柱と土台は桧の特一等材を使用しています。

 

桧と言っても産地は様々ですが、メジャー級では木曽桧、吉野桧、東濃桧、紀州桧、土佐桧、尾鷲桧、天竜桧。。。

私はやっぱり木曽桧です。聞いてませんね(*_*)

納得では天竜桧 樹齢60年~70年物をしようしています。

 

柱と土台は105mm角を使用しています。

昔の言い方で3寸5分角とも言います。略して「サンゴカク」

*ちなみに一寸法師は3㎝くらいですね。このくらいでしょうか?

CIMG0732

現場の大工さんに「サンゴカク」と言ったら、見る目が変わるかもしれませんね。

「お主 何者。。。」

木は水分を含んでいますが、この水分をどのくらいにするかが大切です。

昔は丸太を伐採して、自然に乾燥させていましたが、今では、人工的に乾燥させる方法が主流となりました。

KD材(Kiln Dry Wood)と呼ばれる人工乾燥材で、温度や湿度、風量等を制御できる釜に入れて短期間で乾燥させる方法です。

製品の均一化、短期間での乾燥、建築後の木の狂い防止など メリットは大きいです。

どのくらいまで乾燥させるのでしょうか?

現在構造材では15%から20%程度にしています。

この数字にするのも理由がありまして。このパーセントがもっとも強度が出る乾燥状態です。

「最適乾燥」とされています。

200809[1]桧には年輪がありますが、年輪の数を数えるとその木が樹齢何年かがわかります。

流石に数えたことはありません^^;

 

 これはかなりの年数が経っています。

CIMG1199

数えようとしましたが、諦めました。。。(*_*) 

 

日本では、桧に以外に杉が有名ですが、

杉柱は桧に比べて、強度が劣ります。

ですから、桧を柱として使用することが多いです。

しかし、杉は桧よりも美しい木目を持っている物があります。

CIMG0966彫刻欄間や腰壁の材料としては最高級です。

特に秋田杉は素晴らしいですね。

秋田県に行ってみたいものです。

杉昔から、神社仏閣の回りには巨大な杉の木があります。

これは箱根で安産祈願として祀られている杉の木ですが

巨大な杉の木は神聖なものとして、祀られていますね。

桧はここまで大きくはなりませんね。

 

桧と杉の木の見分け方です。

杉の木は写真のように皮が幹にしっかり付いています。

桧は杉に比べると、ペラペラむける感じがします。

今後、何かのお役に立てたら幸いです。

 

ブログネタ 秋刀魚もイイが 木もイイね!

 

おやすみなさい。

 

 

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ