納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。 「オーナー様の気持ちが分かる男」 ゆず・嵐の曲を聴くのが好きです。 木目を見るのが好き。秋刀魚が好き、イチゴが好き、納得の家が好き。

タッ木ーの今日これ(骨が)

2015.11.05

ご覧の皆さんこんばんわ(おはようございます)

タッ木ーこと大瀧欽也です。

 

今日はどんなテーマにしようかと。。。

今日もまた テーマは「木材」についてです(^-^; 

もうええわ と言われちゃいそうですがね^^;^^;

 

CIMG1202

 

納得の建築中のお家です。

柱には何やら文字が書いて有るのがわかるかと思います。

CIMG1203

CIMG1204

一番上から

SD20

E110

合法木材

A級

一番下に

一階に一 と書いてあります。

これが何のことかよくわからないかと思いますが、この文字に

納得の柱へのコダワリが詰まっています。

今日はこれを知って、納得の構造現場に足を運んで下さい。

今までよりも面白くなることは 間違いない ですね(*^_^*)

 

SD20・・・

SDは(Surfaced Dryの略記号です)表面仕上げされた(表面がツルツルになる)乾燥材のこと

20は含水率が20パーセント(以下)を示します。

柱は表面仕上げされていないと壁の仕上がりにも影響が出ますので

(人工)乾燥させて、さらに寸法も105㍉に仕上げています。

 

E110・・・

Eとはヤング係数と言い、材料の変形のしにくさを示す係数です。

私のことを示す YOUNG(若さ溢れる) とは全く違いますので、お間違えのないように(*_*)

この数字が大きいほど、材料が変形しにくいことを示します。

通常、E70以上を使用するのですが、納得ではE90~E130の桧柱を使用しています。

全て130にすれば?強いんじゃない? と思った方。

そうすればイイんですが、木にも個性がありまして。。。そうもいかないのです。

しかし、E90以上の柱を使用していれば、安心です!

 

合法木材・・・

正しい手順・手続きで生産された真っ当な木材である!ということです。

簡単に言うと、出所(産地&メーカー)などが、しっかりしている 安心して使用していただける木材です 。

違法伐採が多発しており、規格外の商品が出回っておりますので それを防ぐ為の義務表記だと考えます

 闇ルートで違法に売買された 如何わしい木材ではない! ということであります。
A級・・・
これは納得独自の表記です。
材木屋さんに依頼して、選別してもらいこの印字をしてもらいます。
一番下の文字・・・
業界用語で「番付」といいます。お相撲さんのようですが(^^)
柱を加工するときに必要なもの。
この柱は図面上でどこに建てる柱なのかがわかるようにするためのものです。
現場を見に来て「番付」なんて言葉が出たら大工さんはビックリしますね
「お主 何者・・・」(・_・)
 
CIMG1205この木材は梁に使用されている材料ですが、米松と言います。
米松が梁に使用されているのには、訳があります。
先程も登場しましたが、ヤング係数が高い木材です。
たわみに強いです。
梁には荷重がかかるので、たわみに強い材料を使用しますが、
その代表格がこの米松です。
ここで、米松とはなんて言い出したら、どこまで続くかわかりませんので
今日はグッと我慢します^^;
安定供給できる、コストバランスが安定しているなども
米松が使用される理由です。
今日も骨組みについてお話出来て良かったです。
骨が折れました^^;ので寝ます。
骨語り 骨が折れたよ 骨休み
おやすみなさい。
           

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ