納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

otaki

静岡店 現場監督

大瀧 欽也[otaki]

血液型:B型
趣 味:フットサル、スポーツ観戦、読書、木を見ること、小物集め
コメント:納得で家を建てたオーナーその後スタッフになりました。 「オーナー様の気持ちが分かる男」 ゆず・嵐の曲を聴くのが好きです。 木目を見るのが好き。秋刀魚が好き、イチゴが好き、納得の家が好き。

正しい施工が重要です(タッ木ーの今日これ

2016.06.24

ご覧の皆さん こんばんわ(おはようございます

タッ木ーこと大瀧欽也です。

 

今、お家をご検討中の方は以前より構造に興味を持つ方がとても多くなりました。

熊本の大地震が大きく影響しているかと思います。

報道されているように、比較的新しい家でも倒れてしまったケースもあったようですね。

耐震、制振、免震など それぞれの工法で地震の揺れに耐えうるやり方がありますが、

納得ではこれまで、耐震で構造を持たせてきました。が

さらなる追求をして、制振ダンパー採用を行っていきます。

では、制振ダンパーを付ければ安心なのか。。。

どんな方法でも、正しい施工(マニュアル)があります。

ビスが1本短かったり、金物の取り付く位置がズレていたり すれば

規定の耐力は望めません。

 

熊本地震で柱が折れてしまったりしたケースを見ると、

本来柱の中央に付けたい金物が、隅に寄ってしまっていたり、

正しいビスを使用していなかったりしたケースが確認されていました。

実際 目撃したわけでは無いので、そういった情報を全て鵜呑みには出来ませんが、

残念ですが、少なくても、正しく施工されていないお家が存在しています。

 

正しい施工をするには、現場の職人さん任せでは危険ですね。

私達は現場に行った時に、それが正しいのか、そうでないかのジャッジをしなくてはなりません。

日々 勉強なわけです。

「第三者の厳しい目」は勿論大切ですが、自分の目を厳しい目にしたいと思っています。

いつもはとても優しい目ですが。。。(個人の感想でございます^^;

 

今、構造に目を向けてくれる人が多くなったのは嬉しいことですね。

完成現場もいいですが、構造もしっかり見て欲しいと思います。

 

本日、焼津で地盤改良が行われました。

初めて採用する工法でした。砕石パイル工法

CIMG5973

 

業者さんは勿論信用してますが、やっぱり自分の目でしっかり見たいと思います。

30分のつもりが、1時間以上も見てしまいました。

建物を支える地盤。

地盤改良は安くないお金がかかります。

お客様は安心を求めております。

お客さんに変わり、しっかりとジャッジしていきます。

サッカーで言うなら主審ですね。。。

野球で言うならアンパイア

相撲で言うなら行事(式守伊之助

 

日頃の行いのせいで、雨を避けて、作業が無事に完了しました!

 

もうしばらくお天気との闘いに苦悩する大瀧でありました。

 

おやすみなさい。

 

 

 

AIコンシェルジュに相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ