CLOSE

スタッフブログ

納得リフォームスタジオスタッフブログ

星のうた

ブログをご覧いただきありがとうございます。

納得リフォームスタジオの望月です。

今回から少しテーマを絞って、数回ブログを書いてみたいと思います。

最初のテーマは『星のうた』

さて、夏になると、聴きたくなる曲!

皆さんも何曲か思い浮かぶと思います。

「夏の朝」「真っ昼間」「夕暮れ時」「夏の夜」など、時間帯別でも思いつくかもしれません。

私も何曲か思い浮かびますが、暑い時期はレゲエはやはり外せません。

その中でも、ほぼ毎年ヘビーローテーション入りするのが、

Richie Stephens & Chevelle Franklynの"You Don't Have To Be A Star"という曲。

IMG_3993 (1).jpg

この曲はカバー曲で、オリジナルは

Marilyn McCoo & Billy Davis Jr.という夫婦が歌う1976年のソウルミュージック。

Youtubeでも聞けますので、気になった方は チェックしてみてください。

オリジナルバージョン

Disco Purrfectionバージョン(アレンジが少し違います。私はこっちの方が好みです。)

原曲はいかにも1970年代のソウルミュージックらしい、メローな歌い回しの曲ですが、

レゲエカバーの方は力強く歌い上げ、よりソウルフルに仕上がっています。

レゲエ特有の裏打ちのリズムが、熱くも心地よいビートになり

自然と手が上がってしまう一曲です。

さらに、私が持っているレコードはジャマイカ盤の7インチなので、

むちゃくちゃ音が、悪い!!笑

IMG_3990 (1).jpg

ノイズだらけ、レーベルのシールもずれて貼ってあるし、

埃ごとプレスされて盤面も雑。。。シビアにかけないと高確率で針飛びします。

ジャマイカ盤のレコードは、だいたいこんな感じが多いです。

でも、この音質の悪さが、また良い!!

なんとなくですが、Jamaicaの空気感がそのままプレスされているみたいで、嫌いじゃないんです。

この曲聞けるところないかなぁと探してみましたが、残念ながら見つからず。。。

聞いてみたい!って興味持たれた方は、納得リフォームスタジオ、望月まで!ポータブルプレーヤーでレコードかけます!

オリジナルの曲、"You Don't Have To Be A Star"ですが、

邦題「星空のふたり」というタイトルで、日本盤のレコードも発売されていました。

まぁ、なんとロマンチックな唄でしょう。

・・・と、思ったら

この曲の「スター」は、空に浮かぶ星の「スター」ではなく、

エンターテイメント的に使うスーパースターとかの「スター」だったのです。

このブログを書くために今回少し調べてみたのですが、

星空、全く関係ない。。。衝撃。。。

(まぁ、邦題あるあるですね。)

どうやって「星」とリフォームを結びつけようか、考えながら書いてみましたが、

今回は、スターが星じゃなかったという事で、そのまま終わろうと思います。

次も「星のうた」をテーマに書いてみたいと思いますが、

次こそは、スターが星でありますように。。。

そして、リフォームに話が繋がりますように。。。

望月 道隆M.mochizuki

コンシェルジュ

お客様の想いをカタチに変えてお届けします。住まい創りを一緒に悩み、一緒に楽しみましょう。...

CLOSE